PR
スポンサーリンク

【コンビニで証明書取得】の落とし穴

Uncategorized
*記事内に広告が含まれています*

Image by StockSnap from Pixabay

むっちです。

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票や印鑑証明が取り寄せられる便利な時代になりました。

今月、年金事務所に年金分割の申請に行くため、戸籍謄本が必要になりました。

むっち
むっち

平日休みはないから市役所には行けないけど、
コンビニで取り寄せられるから余裕!

と思ってました。

先日、夜ご飯を食べた後の20時頃、灯油を買いに出るついでにコンビニに行って取り寄せよう!と思い出かけました。
YouTubeでちゃんとマルチコピー機での証明書取得方法を動画でチェックし、マイナンバーカードを持って、よしよし!抜かりないぞ!

自宅から一番近いセブンに行って、マルチコピー機で作業を始めると、画面上に取り寄せたい証明書の種類のボタンが現れました。
私が取得するのは戸籍謄本だから、戸籍全部事項証明書のボタンです。
が・・・・

むっち
むっち

押せなくなってるじゃん?
住民票は押せるようになってるのに何で?

そのボタンの横になんか書いてある。

9時00分〜17時15分
※12月29日〜1月3日および土日祝日を除く

ちょっとーーーー!!!

それって市役所がやってる時間と同じじゃない!

こんな落とし穴があったとはなんかショックです。
市役所よりはコンビニの方が職場から近いから昼休みに行けるとしても、私の昼休みは50分と短いのです。
しかも吹雪いたりしたら出来るだけお昼に出かけたくないのに。

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)も同じ条件なので注意が必要です。
これって私の地域だけの話でしょうか?
もし夜間にコンビニで証明書を取得しようとする方は、お住まいの市や区のホームページで確認されてからの方が安心です。

ちなみに
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・所得・課税証明書

これらは6時30分〜23時00分の間に取得可能です。
※12月29日〜1月3日を除く

この辺は便利だなと思いますけどね。

コンビニのマルチコピー機での実際の操作自体は簡単でした。
マイナンバーカードを読み込ませるのも最初だけで、読み込ませた後はお財布などにしまっても大丈夫です。

その辺に置き忘れていくのだけは気をつけたいところです。

というわけで、月曜日にでも天気が良ければお昼に再チャレンジしようと思います。

希望を言えば、出勤前に取り寄せできたら一番いいから、せめて朝の8時から取得可能にして欲しい!!

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント