PR
スポンサーリンク

音声配信アプリ【Voicy】お勧めパーソナリティ

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

UnsplashMatt Botsfordが撮影した写真

むっちです。

私は、朝から夜寝るまで、職場にいる時以外はほぼVoicyを聞いているくらいのヘビーリスナーです。

フォローしているパーソナリティさんは20人。
そのうち有料のプレミアムリスナーになっているのは4人。

このプレミアムリスナーの料金はそれぞれのパーソナリティさんが決めているので、月100円の人もいれば、1000円以上の人もいます。
私は4人合わせて2000円くらいです。
今はこれが限度かな。

実家に引っ越して母と暮らすようになったので、母と一緒の部屋にいる間はさすがに聞いていませんが、それ以外はほぼ再生しています。

料理、洗い物、掃除や片付けなど、手や目は忙しいけれど、耳は空いているという状態の時、Voicyは最高のアプリです。

むっち
むっち

雪かきや運転中も最適だよ!

そんな音声配信アプリのVoicyで、私がおすすめするパーソナリティさんを、タイプ別に勝手にまとめてみました。

スポンサーリンク

優しい気持ちになって、自分を大切にしたくなるVoicy

芳麗さん

文筆家・インタビュアーの芳麗(よしれい)さんです。
(芳麗さんが現在、トップに固定している配信を載せました)
とにかく気持ちを言語化する才能に溢れていて、今まで自分の中でうまく言葉にできなかったモヤモヤした部分を、見事に表現してくれます。

そして語り口が優しくて、声も涼やか。
配信のジャンルは、【思考】【美容】【恋愛】【健康】【人生】などなど、幅広い分野のことをどれも興味深く聞くことができますよ。

芳麗さんは対談も多く、対談相手のことも好きになってしまって大抵フォローしちゃうんですよね。

有料のプレミアム配信もありますが、無料の配信でも、これが無料?というくらい深いお話をしてくれます。

近藤弥生子さん

台湾在住ノンフィクションライターの近藤弥生子(こんどうやえこ)さんです。
(よく聞かれている放送を載せました)

弥生子さんも芳麗さん同様、言語化の才能に溢れていますし、素直でまっすぐな感じが話し方に表れていて、本当に素敵な方です。
書くのはいいけど話すのが苦手とおっしゃいますが、全然そんなことなくて、話を聞いていると優しい気持ちになります。

年齢を重ねることをネガティブに捉えていないという弥生子さんの考え方が好きです。

芳麗さんと弥生子さんが対談した配信は、素敵な言葉の宝庫でした。

部屋を片付けたくなるVoicy

エリサさん

ミニマリスト・エリサさんです。
(よく聴かれている放送を載せました)

丁寧な言葉選びをしながら、自分の持ち物としっかり向き合う方法をお話ししてくれます。
聴いているうちに、さらにもう一つ減らしてみようと思えるようになります。

捨てるものを探すより、好きなものに囲まれた生活をしたいなと思うようになります。
それを、エリサさんは好きの濃度を高めると言います。

必要ないものを減らすというより、好きな物だけを残す、という感じ。
だから持ち物の中で好きな物の濃度が高くなるのですね。

素敵な考え方だし、それなら捨て活が楽しくなりそうです。

「エリサの365日手放すラジオ」というだけあって、毎日配信されています。
凄いことですよね。

香村 薫さん

LINE片づけラボの香村薫さんです。
(よく聴かれている放送を載せました)

LINEの文字だけで片付けるLINE片付けの発案、運営をされている方で、メディアにもでているので知っている方も多いと思います。
雑誌にもよく特集されているようです。

毎日沢山の方の片付けに携わっているので、片付けでつまづく人のパターンが良くわかるんでしょうね。
アドバイスが的確で、励まし方も楽しいし、考え方が好きです。

片付けだけじゃなく、オススメの家電の話や「どーでもいい話シリーズ」もとっても楽しめます。
毎回楽しそうに本気で笑いながら話されているので、元気が出ますよ。

まだタイプ別にオススメしたい方がいるので、また次回に書いてみます。


コメント