PR
スポンサーリンク

まだ部屋を決めない次男

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

今月の中旬から転勤先に出勤が決まっているというのに、いまだに部屋を決めていない次男。

借りたい部屋を見つけたんだけど、まだ先住者が出ておらず、部屋が空くのは月末らしい。

それでなんとなく決められずにいる模様。

4月に入ってからの方が部屋の情報は増えているから、まあ焦らなくてもいいのかな。
なんならとりあえずここから通えなくもないからね。
車で片道1時間はかかるけど。

ただ、アパートを借りるなら住宅手当が出るだろうと思っていたけど、どうやら出ないらしい。
どういう規定かわからないけど、次男が言うにはもっと遠くから通勤している人がいるからじゃないかってことらしい。
友人の会社は、自宅から100キロ超えたら手当の対象になるらしい。
通勤した場合の交通費の方が高く付かないだろうか。

まあ、会社によって規定があるんだろう。
知らんけど。

そうなると、なるべく家賃は抑えたいだろう。
手当が何割か出るなら5・6万円台の所でも良かったけど、1円も出ないなら4万円台で探したいらしい。

それならもっと積極的に探せばいいのに。
新しくて綺麗な所はすぐ無くなっちゃうよ。

決まるまでここから通うなら、朝一のシフトは免除してもらうとか、色々交渉すればいいのに。
じゃないと朝4時台に出て行かないといけないぞ。

などと口出ししたくなるのをぐっとこらえているところ。

これから季節が夏に向かっていくし、朝は明るいからこんな風に余裕でいられるのかもしれない。
冬期だったら朝4時台なんて、凍結、もしくは豪雪で1時間では間に合わないだろうからね。

どこまで口出しせずにいられるかなあ。

コメント