PR
スポンサーリンク

アプリからコンビニでマップを小さく印刷するなら、「並べて焼き増しプリント」機能が便利

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

コンビニで画像を小さめに印刷するのにPrintSmashのアプリを使って四苦八苦したので、この経験が役に立てばいいなと思ってシェアします。

来年から社会保険に加入するにあたり、マイカー通勤許可願も提出します。

その際、通勤経路図を記入してね、マップを貼り付けてもいいよとのこと。

むっち
むっち

書くのは面倒だなあ

じゃあ家でマップを印刷して貼り付ければいいか。
と気楽に考えてました。

引越しの時に、いつも使っているコピー機は持ってこられないので、次男が一人暮らしの時使っていたものを引っ張り出して持ってきたんです。

いざ使おうとしたらインクジェットが無くなっている状態。
あるのかもしれないけど、3年使っていないからインクの状態がおかしい。

むっち
むっち

インクジェット高いしなあ

ならコンビニでコピーしよう。

会社と自宅が入る範囲でグーグルマップをスクショしました。
これをアプリを使ってコンビニで印刷すればいいだけだと思いました。

私が使うのはローソンとファミマで使えるPrintSmashというアプリ。

以前、スマホで撮った愛猫の写真をプリントアウトしたくてインストールしたアプリです。

印刷したい写真を写真アプリからPrintSmashに送っておきました。
PrintSmashのアプリから、写真を追加してもどっちでもいいと思います。

ファミマ(またはローソン)のマルチコピー機を使います。

青枠の順でタップして進みます
スマホでプリントをタップ
今回はスクショした画像なのでこれを選びます
アプリをすでにスマホに入れてる場合はいいえをタップ
すでに送っていた写真を選ぶ

次にWi-Fiを繋ぐようアナウンスが出るから、スマホの設定→wi-fiを開きます。

マルチコピー機で指定しているWi-Fiがスマホに表示されるので、それを選びます。

iphoneの設定の画面です

次のアプリの画面

今回は写真を印刷したいから写真をプリントするをタップ
次へ
OK
先ほどWi-Fiに繋いだので接続は完了
送信
スマホでの操作はここまで

私はこの先で、マルチプリントの画面の種類を選び損ねてB5の用紙一杯にマップが印刷されてしまいました。

むっち
むっち

大きすぎるでしょ!
提出の紙からはみ出すじゃん

縮小かな!?縮小すればいいんじゃないかな!?

と思ってその用紙を縮小印刷しましたが、なんだかうまくいかない。

何かが違う。

そう思って、一度帰ってググりました。(コンビニのマルチコピー機をいつまでも占領するわけにいかないので)
私と同じことをしたい人が、Yahoo!知恵袋に質問していました。

でもその回答が、ワードやエクセルに貼り付けて大きさを変えたらいいとか、PDFにおとして印刷したらいいとか、どうも一手間いるらしい。
そんな手間をかけたくない。

諦めずに調べていると、そもそもマルチコピー機ではプリントのサイズが色々選べるという。
そういえば、私が印刷するときも小さなサイズがどうのとか書いていた気もする。

すると、並べて/焼き増しプリントという種類があるみたい。
その中に、画像の大きさを4種類に変えて印刷できる機能があるではないか!

むっち
むっち

これだ!
もう一度ファミマ行くぞ!

先ほどと同じように進み、プリントの種類を選ぶ画面までいきます。

並べてプリントあった!
この部分が肝心!
カードサイズよりは写真サイズの方が見やすいかな
2枚も必要ないけど、背に腹は変えられない

ここまできたらもう一息!

他に印刷したい画像はないから、同じ画像を選択

この後は画面の案内に従って進んでいきます。

そして最終的にB5の紙に印刷されて出てきたのがこちら。

モザイクだらけで分かりにくいと思いますが、同じ画像が上下で2つ並んで印刷されています。

むっち
むっち

そう!このサイズが欲しかった!

調べた甲斐がありました。
よくコンビニでマルチコピー機を使う方なら、とっくにわかっていることだと思いますが、私は家のコピー機ばかり使っていたので、色々な機能があることを知りませんでした。
正直、画像は1枚でいいから並べる必要はないんですが、この方法だと好みの大きさで印刷するのが簡単じゃないですか?

なんて便利なんでしょう。
PDFにおとすとか、ワードに貼り付けて・・・などという作業が難しいと感じる人にはこの方法がおすすめです。

マルチコピー機は、他にも免許証を1枚の紙に裏表で印刷する機能もあるんですね。
もちろん料金は1枚分だそうです。
コンビニでできると知らずに、以前表と裏の2枚コピーしてしまいました。

PrintSmashのアプリを使ってコンビニで簡単にデジタル保険証券も印刷できたし、家にコピー機はもういらないのかもなあと思っています。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント