PR
スポンサーリンク

詮索や干渉は避けられないけれど

介護
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

何度も書いてますが、旅行が好きなのです。

ここ数年、ほぼ一人暮らしだったから、思い立ったらすぐに、誰の干渉も詮索も受けずに出かけることが可能でした。

干渉・・・他人のことに立ち入って自分の意思に従わせようとする
     (ああしろ、こうしろと指図する)

詮索・・・細かい点まで調べ求めること
    (どうなのかを探り出そうとするだけで、指図はしない)

それまで20年間、干渉と詮索が激しい姑と暮らしていたので、それから解放された気楽さは本当に素晴らしかった!

ショーシャンクの空に」の脱獄後の主人公の気分です

むっち
むっち

自由だーー〜ー!

旅費はどうしているかというと、月々旅費として貯める割合が多い(物欲がほぼ無くなった)のと、個人年金を解約した時に旅費用に寄せた分を少しずつ使っています。

あとは普段の買い物でマイルが貯まるカードを使うとか。

私の友人は20代前半で結婚して早くに子供を産んだ人が多いから、この年齢になるともう子供は手を離れています。

だから休日さえ合えば、お互い身軽に泊りがけで旅行に出かけられるのです。

来月離婚するので実家に戻って母と暮らすようになったんだけど、一つ心配していたのは、身軽に行きたい時に旅行に行けるのかどうか、ということです。

母だけでなく姉にも理解してもらえるかというのが気がかりでした。

母も姉もインドア派で、お家大好き。
泊りがけの旅行なんて、ほぼしません。
それはそれで良いことですよね。価値観は人それぞれです。
私だって家が好きですが、同じように出かけることも好きなのです。

これは母と同居することに決めた時、母と姉に前もって言いました。

むっち
むっち

私は驚くほど遊びに行っちゃう人だけど、

びっくりしないでね。
そういうもんだと思ってちょうだい。

未成年じゃあるまいし、必要以上に干渉、詮索されたくありません
一緒に住む以上はお互いにこれをしないのが、良い関係を保つ秘訣だと思っています。

例えば、母は結構夜更かしで、夜中23時過ぎまでテレビを見ているのが好き。
寝る直前にお風呂に入って、温まってから布団に入りたいんだそうです。

それを、夜ご飯の後、まだ20時台なのに

むっち
むっち

お母さん、先にお風呂に入ったら?

と声をかけると非常に嫌がります。

「私は私の好きな時に入るからいいの!」

そりゃそうですよね。
生活のペースを乱されたくないのはお互い様
母にはその時間がリラックスできる大事な時間なのです。

私はもちろん家族の時間も大事に思っていますが、気の合う友人と温泉に行ったり、違う土地の文化に触れるのが楽しくて、人生が豊かになる大事な時間だと思っています。

とはいえ、やはり誰かと一緒に住む以上は、ある程度の詮索と干渉は避けられないんでしょうね。

私だって母に干渉している部分はありますね。

ご近所さんにこき使われて怒っていたのに、次の日またその人の家に顔を出したりしているのを見ると、

むっち
むっち

なんで行くの?

行かなきゃいいじゃん!

なんて言ってしまいます。
余計なお世話なんでしょうね。

なぜ人の行動についてあれこれ聞きたくなるのか、自分の場合で深掘りしてみると、相手のしていることの理由とか出かけた場所を自分が知っておくことで自分が安心したいっていうことはあるでしょうね。

でも、当たり前ですが自分以外の人がどこに行こうが、自由だし、家族であっても他人の行動、ましてや人間関係を把握する必要なんてないんです。

干渉や詮索をされてペースを崩してストレスに感じるか、受け流して自分のペースを保てるかで今後の暮らしやすさが変わってくるなあと思っています。

母とはいえ、自分以外の人の価値観に飲み込まれないように、自分の心地良さを大事にしたいし、母のしていることにも必要以上に追求したり批判したりせずに見守っていれるようになりたいです。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント