PR
スポンサーリンク

捨て活中に購入したストーブと手放したカーペット

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by Rudy and Peter Skitterians from Pixabay

むっちです。

今日、自分の部屋に新しいFFストーブを設置しました。

コロナの2022年型

今月長女がベビーを産んだらここで1ヶ月過ごすので、FFストーブを買うことにしたんです。

暖房器具はコロナと決めているので、2022年型のラスト1つが残っているのをゲットできて嬉しい。

むっち
むっち

ファンヒーターだと空気が悪くなるから

何度も換気しないといけないしね

2部屋通して使うので、18畳用です。
展示品を買ったから、古いストーブの取外し料と処分料の8800円をサービスしてもらいました。

15畳用だともう少しコンパクトなのがありますね。

それはさておき、この部屋に祖母が居たときからのカーペットが敷いてあって、いくら掃除機をかけても綺麗になっている気がしなくて嫌でした。

引っ越しすると決めたときから、このカーペットは要らないなと思っていたけど、FFストーブが上に乗っているから自力ではどうにもなりませんでした。

今日やっと、古いストーブを取り外した際にカーペットを剥ぎ取ることができました。
カーペットの裏に平成5年と書いてました。

今月の捨て活で、恐らく一番大きな物になるのは間違いないです。

折りたためると思っていたから、自分で粗大ゴミセンターに運ぶつもりでした。
でも意外としっかりしたカーペットで、折りたたむ事ができない。

くるくると丸めるしかありません。
6畳のカーペットはかなりの長さがあり、車には積めません。

市の粗大ゴミ回収の委託業者にまた依頼するしかないですね。

とはいえ、引っ越してからの10ヶ月間気になっていた大物を部屋から出せたことはかなり喜ばしい。
フローリングの色には不満もあるけど、掃除がしやすくなった事の方がメリットが大きいから良しとします。

ちなみにストーブの話ですが、
2023年の最新型になると、18畳用だとこれより8万は高く20万越えでした。
ストーブを買うなら9月初旬に去年の型を探しに行った方が無難です。
暑すぎてストーブなんて見たくもないような時期ですけどね。
でも型落ちは意外と売れちゃってますよ。
お店の人に聞いたら、エアコンと同時にストーブも売れる時期なんだそうです。

実際、北東北は10月に入るやいなや、朝晩冷え込んできました。
まだ最低気温が10度くらいなんでエアコンの暖房機能でも過ごせますが、氷点下になるのも時間の問題です。
そうなるとやっぱり灯油ストーブじゃないと快適に過ごすのは無理があります。

なんだか今年の猛暑が嘘のようですねえ・・・

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント