PR
スポンサーリンク

実家のものを上手く処分する方法

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

実家というのはなかなか物に溢れています。

しかも、どう見ても10年以上使ってないよね、という物。
戸棚の奥にしまい込んでいて、今後も使わないのは分かりきっていますが、母が捨てていいよと言わない限りは勝手に処分はできません。
捨て魔の私は毎日悶絶しています。

実家のキッチンは無駄に収納が充実しており、いくらでも物が入るのです。

5年前に一度ゴミ袋5つ分くらいは処分しましたが、その後に母が
「アレがない!」
などと言い出したので、やはり捨てるのは危険です。

洗面所周りの収納に入っているゴチャゴチャした物も、非常に気になります。
化粧品の試供品とかですね。

これらも捨てるというと、嫌な顔をされますが、私が使いたい高級な試供品があったので

むっち
むっち

これ私使っていい?

と言ってみました。

「どーぞどーぞ。なんでも使って。私は使わないから」

おっ?このパターンで処分したいものを色々私の部屋に持ち込むことに成功。

捨てるというと嫌がるけれど、私がもらうのは抵抗がないらしい。

私の物になったら、私が処分するのは自由ですからね。

必要なものが、不必要なものをかき分けないと出てこないとか、いちいちどこだどこだと探し回る時間のなんと無駄なこと。

引き出しを開けて、目当てのものがすぐに目に付く、という状態に持って行きたいんだけど、それにはまだ処分するものがありすぎです。

使えるものを捨てたくないという母の気持ちも考慮しながら、私の理想に近づけたい。

色々工夫が必要ですね。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント