PR
スポンサーリンク

腰痛歴25年の筋金入り

健康
*記事内に広告が含まれています*

むっちです

実は毎日腰が痛い
最近だと3年前に小屋の片付けをしたときに微妙にやらかしたのが
今もなお痛い

毎朝ストレッチと腹筋をつけるための軽めの筋トレをやって
なんとかメンテナンスしてから動くようにしてるんですが

これはヘルニアの痛みとは違うから、噂の慢性疼痛なんだろうなと思ってます

  • 腰痛を繰り返す
  • ヘルニアと診断されてなかなか良くならない
  • ヘルニアによる痛みを周りが理解してくれない

このような方の励みになればいいなと思って書きました

腰痛が出たのは40年前

一番最初に腰痛が出て、整形外科で椎間板ヘルニアって診断されたのは、
小学5年生だったと思う

姿勢が悪かったのか、腹筋が弱いのか
ヘルニアの原因ってよくわからなくないですか?

とにかく腰というよりは、足が痛くて歩けなくなったのを覚えてます
その後半年くらい体育を見学してたと思うし、ラジオ体操すらもやらずに見てました

当時、足が速いのが自慢だったのに、ヘルニアになってからは
走っても皆に追い越されたり、痛みで走り方がおかしいのか、笑われたりして
悲しい思いをしたのを思い出します

学校には父が車で送ってくれていました

痛みがなくなるまでは整形外科に通って、牽引とマッサージをしてもらっていたけど
今考えても、マッサージは必要ないし効果なかったな

ヘルニア再発

その後15年くらいは良かったんだけど
26歳で双子を産んだ後、また悪化しましたね

その前に娘を産んでますが、その時は大丈夫でした

双子を妊娠したあたりから1歳半になるまでは
仕事をしていなかったので、日中は双子を前と後ろにおんぶと抱っこ

常にどちらかを抱っこしていたので負担が大きかったんですね
重いものを持つっていうのは、ほんとにダメですね
その時は何度もブロック注射を打って、なんとか誤魔化して育児してました

ブロック注射は痛みがなくなるけど、その間に無理をすると
100倍返しがくるから、重いものは持たないように!

と医師に念を押されていたけど、育児中に子供を抱っこしない
なんてことは有り得ないじゃないですか
無理せざるを得ないです

無理が祟って、結局そのあたりから10年間くらいはずっと痛くて
一番酷かったのは35歳から37歳の2年くらい

もうね、足首から太ももまで、針金をグイグイ入れられるような痛み
痛みが強くて体が震えてくるの
痛みに耐えて、常に歯を食いしばってたような気がする

その時は基本座り仕事なんだけど、日に何度かは重い製品を梱包して
自分の背丈より高いところまで持ち上げるっていう作業もあったから、
これがよくなかったかも

足の痛みで立つことが困難に

痛みと痺れが酷くて10秒立っていられないほどになってしまいました

ブロック注射はその前からまたやってたけど
あれってなんなんでしょう
注射の後、足の感覚が戻るまで2時間くらいは休んでいないといけない
感覚ないと運転できないからね
でも感覚戻ってくると、痛みも戻ってくるんです

・・・解せない

全くもって解せない
だってブロック注射ってそんなしょっちゅう打てないんですよ
確か2週間に1度だったと思う
なのにたった2時間で痛みに戻られたら、次の注射まで
どうやって耐えたらいいの?

湿布や痛み止めの坐薬なんか全く効果なし
そりゃあそうです
痛いのは足だけど、原因は椎間板にある足につながる神経の圧迫だもん
足に湿布しようが効くわけない
かといって腰に湿布貼る意味もない

だからするとしたらブロック注射に次ぐブロック注射
でもブロック注射を繰り返しているうちに、不正出血するようになったんです

医師は、子宮と注射する尾てい骨あたりは距離が近いから
何かしら影響あったかもしれないなあ、と

この頃になると仰向けになると痛みが激しくなるという状態
カイロプラクティックにも行ったんだけど
なにしろ横になっていられないから施術ができない
数年前に行った時は効果があったからすがる思いだったけど
この時はどうにもならなかった

横になれないということは疲れても椅子に座っているしかないのです
疲れて歩こうにも立ってもいられない
横になると痛くて10分も寝ていられない
これが地獄だった

多少上半身を起こし気味にしておくと短時間でも痛みが和らいだから
布団を半分に折ってそういう状態を作ったり
リクライニング機能のある座椅子で寝たりもしました

それまで夫と寝室は同じだったけど
痛みがあって一晩中寝ないで苦しんでいる時に
隣でいびきをかかれていると、本気で怒りが込み上げてくるから、
別室で寝てもらいましたね

仕事を休んで1週間、眠れたのは通算8時間だけ
通算です
もう限界って思いましたね

ヘルニアは命に関わる病気ではないけれど
痛みのあまり自ら死を選ぶ人もいる

その頃ヘルニアについて調べたサイトに書いてあり、わかりすぎて涙が出ました
眠れないと正常な判断ができなくなる
でも子供たちがいるし絶対それだけはダメだと自分に言い聞かせてましたね

痛みが限界で入院

そりゃそうだよね

子供たちも居るのに、家のことが満足にできない
この頃は子供たちも小学高学年だけど
なんでもかんでもできるわけじゃない
まだ私に甘えたいんです

夫は出張が多くて頼ることができない
眠ることすらできないし常に痛みのことが頭にある
痛みの合間を見て家事をする
痛みが襲ってきて転げ回る・・・

夫の両親と同居していたんだけど、折り合いが悪くて
色々頼むのも愚痴を言うのも弱音を吐くこともできなかった

半ば鬱でしたね

もう無理ですと医師に訴えましたよ
医師は、しばらく家事から離れて安静にしていようといいました

手術する前提で入院していて、その流れの検査の中で造影剤を入れて
どの部分が神経を圧迫しているのかっていう検査をしたんだけど、
なぜか奇跡的にその検査のおかげで痛みが取れたという

うろ覚えなんだけど、確か圧迫していた何か(忘れた)が、造影剤によって破れて、
痛みが取れたんだそう

たまーにそういうレアケースあるんだってドクターが言ってました
良かったー!!ついてる!!!

でも造影剤のアレルギーだったらしく、その後2日間頭痛で体を起こすことができなかった

ヘルニアの足の痛みに比べたら横になれる分マシだけどね

退院までの間、理学療法士さんの指導でリハビリしました
腹筋をつける運動とか、1日の終わりにやるストレッチなど

これを続けているうちにヘルニアによる足の痛みは出てこなくなりました

ヘルニアではない腰痛

理学療法士さんに教わった体操のおかげか、その後10年近くだいぶマシでした
重いものを持った後など、腰痛は定期的にあったけど
足が痛くなることは無かった

カイロプラクティックに行ってた時に、骨盤の歪みがあると言われて
それ以来足を組むのもやめました

腹筋がないから足を組んでバランスを取るのだとも言われました
確かにそうです
両足の裏をしっかり床につけて座り続けるのは腹筋を使います

それが疲れるから足を組むのです
だからかなり意識しないとやめられないのです
本当に強い意志でやめました

でもねえ、なんのせいなのかはっきりわからないけど
寝起きはやっぱり腰が痛い
前屈みが辛い (顔洗う時とかね)

少し調子が良くなると思いもの持ったりするし
床拭きしたり、中腰の状態が長く続くような家事をした後も
腰が途端に痛くなる

ベッドかなあ
マットレスが28年モノだもんね
よく宣伝されているあのマットレスをその上に敷いて寝てるんだけど

残念ながらそんなに効果感じない

ここ3年くらいはホントに、床に座ってると腰が痛くて仕方ない
かといってソファーもスプリングがおかしくなってしまって
やっぱり腰がツラくなる

今読んでる本によると
3ヶ月以上続く痛みのことを慢性疼痛と言います
と書いてるの

痛いからと言って動かさずにいると筋肉が固まっちゃって
血流が悪くなる
これがさらに精神面にも影響してきて余計痛みを感じやすくなる
っていう悪循環らしい

だから運動大事だよっていう話なのね

でも私、それなりに運動してるんだよー!!
なんでなのー!!

やっぱり寝具かな?
寝具大切だよね
てことで、先週、マットレス注文しちゃいました

モットン

土曜日に届きます
これで腰痛ともおさらばかなあ

楽しみです!


コメント