PR
スポンサーリンク

コロナ中の頭痛はカフェインの離脱症状?

健康
*記事内に広告が含まれています*

Image by Pexels from Pixabay

むっちです。

コロナ感染後14日目。
痰の絡みはまだ多少感じるものの、体調はすごくいいです。
いまだにコーヒーは飲んでないけど。

やっぱり甘い物は食べる気がしないまま。
でも母が美味しいチーズケーキが食べたいというので、シャトレーゼに行きました。

むっち
むっち

チーズケーキなら私も食べたいかも!

と思っていたのに、売り切れてました。
その他のチョコやらイチゴの乗ったケーキやらは食べる気がしなくて。
焼き菓子も和菓子もアイスも、全く欲しくないから何も買わずにシャトレーゼをあとにする私。

そのかわり、果物がとても美味しく感じられる。

お風呂上がりにスモモを1つ食べるのが日課になりつつあります。

ケーキを買うより安いし、飽きるまでこれを続けてみます。

甘い物とコーヒーはセットだったから、同時にこの二つを断っていることになります。

そもそもコーヒーといっても、私が飲めるのは超アメリカン。
濃いコーヒーはもともと飲めないし、コンビニのコーヒーも苦いなあと思いながら飲んでました。
要はカフェインが摂りたかっただけ。

それがこの2週間で解消されたのかもしれないです。

カフェインの離脱症状というのがあって、カフェインは脳の周りの血管を収縮させるため、定期的な摂取を止めると血管が拡張する。 すると、脳への血流が大幅に増え、それが片頭痛につながる恐れがあるんだそうです。
私がコロナ3日目〜5日目に頭痛がしていたのは、コロナの症状じゃなくて、もしかしてカフェインが抜けるときのものだったのかも??

常にコーヒーを飲んでいたわけじゃ無くて、一日に超アメリカンを1杯か2杯なんだけどね。
緑茶も好きなので、やはりカフェイン依存にはなっていたと思います。

何かをやめるときは思わぬ事がきっかけになるものですね。

どなたかのお役に立てば幸いです。



コメント