PR
スポンサーリンク

50代超初心者のブログでGoogleアドセンスが通るまで Part1

ブログ作成記録
*記事内に広告が含まれています*

むっちです

聞いてください

3日前にブログ初公開して、昨日までになんとか3記事書き上げました
1記事に5時間くらいかかったんじゃないでしょうかね

こんな人にエンタメ的に読んで欲しいです

  • ブログ始めたいけど、全く知識ない人も始められるもんなの?
  • サイト立ち上げようとしたけど意味わかんなくてやめちゃったよ・・
  • 今は楽々記事書いてるけど、こんな時期もあったなあ 笑

ブログに関して、人の悩みを解決できるほどわかってませんが
50代になって、こんなにわからなくてもブログ書いてるなら、私にもできるかも
って、ブログ始めるか悩んでいる人の背中を押せたらいいかな

何もかもがわからない

理解してから始めるなんて時間の無駄だし、
そもそもサイトも持ってないのに理解するなんて
無理なことはわかってたから
とりあえず、立ち上げて、やりながら調べようと思ったけど
思った以上に分からなかったですね

記事を上げる前にまず
プライバシーポリシーとかコンタクトフォームとか
用意しなきゃならないことがわかって四苦八苦
何日かかったんだこれ

それから苦労したのがプラグインなるものの存在
始めて耳にする言葉ですよ
なんぞそれは?

でもアプリみたいなものって説明されている方がいて
ああ、なるほどね
入れることで自分で色々苦労しなくても
自動でやってくれるものなのね?(合ってる?)

それにしてもプラグインは結構沢山入れるものなのねえ・・・
これも何日かかったらやら

そしていよいよ記事を書くぞ!となってからも
頭の中は笑えるほどクエスチョンだらけ

ワードプレスのブロック?ブロックって何?
ワードみたいにやるんだと思ってたけど違うのか?

見出しをいい感じにするにはどうするの?
グローバルメニュー・・・・グローバル???
いじってるうちにメニューどっか行った 泣

吹き出し使いたいけどどうやるの?
リンク貼りたいんですけど!

でも、本気の初心者ってこんな感じですよね?
私だけじゃないよね?

サイト立ち上げるのも一苦労

もしかして、サイトの立ち上げだけで離脱してしまった人って
いるんじゃないのかなーと想像しました

色んな人のブログを参考にして(主にhitodeblog。ヒトデさんありがとうございます

こちらの記事はとってもわかりやすいです
しかし、動画を見て、その通りにいかないとパニくり、また別のサイトに飛んでみたり

別に完璧主義じゃないけど、パソコンには弱い
文字入力は問題ないんです
仕事がデータ入力なので
でもデータ入力はあくまで出来上がってるフォーマットに入力していくだけ
設定とか、システムとかいじらないから、パソコンに強いんじゃないんですよね

それでも昨日まで連休だったから調べながら吹き出し入れてみたり
リンク入れてみたりやってたけど
ちょっと待てよ、このペースだと、仕事のある日は記事かける余裕ないぞ!
家に帰ったら20時過ぎてる、23時までには寝る準備したいから
内容考えてる時間ないじゃん!

もうブログ記事書いていく過程を記事にするのが一番いい!
毎日やることだし!

ということで、平日はこんな実況中継的に記事書くことにしました

大胆にもGoogleアドセンスに申請

3記事しかないのに早いって!って思ったけど、
記事が少ない方がいいとか、10記事は必要だとか、
色んな意見を見てるうちに、まずやったらいいんじゃない?!
いつ10記事なるかわかんないし!

これがまた申請自体がすんなりといかなかったですね
予想通りでしたけど
何人の記事を参考にしたことか・・・

これだってね、ちゃんと参考にしたサイトを
いい感じにここに紹介できたらいいんだけど
今調べてる時間ないですもんね

それからAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングのリンクが入ったフォームを
作って貼りたくて、ヒトデさんのサイト参考に頑張ってたんです

でもAmazonアソシエイトは登録したけど、
APIキー?トラッキングID?が取得できなくて
もしもアフィリエイト経由で申請することになりました

というか昨日一番思ったのが、

自分、なんの申請をいくつしてるのかわからなくなってきた!

てことです

メモってるのは、

  • もしも経由でAmazonと提携する申請
  • バリューコマーズのアフィリ申請
  • Googleアドセンス

なんかもっとあったような気もするけど、今は頭が働かない

そしてGoogleからこんなメール来たんですけど

  • テキストが小さすぎて読めません
  • コンテンツの幅が画面の幅を超えています
  • クリック可能な要素同士が近すぎます

どうすりゃいいの・・・

今日はどうもできない
もう22時半だし、お風呂まだですもん
23時までに寝るの無理でしょ

誰の助けにもならない日記ブログになってしまったけど、
私の試行錯誤を記録しておくことが大事なのだと信じて!
めちゃクオリティ低いけど

なんとかなる、明日また何か一つ解決しよう!

おやすみなさい

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント