PR
スポンサーリンク

健康が何より大事と改めて思い知る

健康
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

このたび20年ぶりくらいに熱を出し、県の検査キットでコロナ陽性とでました。

今の職場で病欠するのは初めてです。

熱を出さない事が自慢だっただけに、今回多少ショックです。
コロナが5類になって、油断していました。
この暑さで、人混みに居たけどマスクを外したり、手洗いはしていたけど、うがいを怠っていました。

喉の違和感を感じたとき、ヤバいなと思ったけどもう遅かったです。

熱がある状態も非常に辛いけれど、症状が出てから3日目に現れた喉の激痛には参りました。
聞いたことはあったけど、まさに剣山を飲み込むような痛みです。

あまりの激痛でうがいも躊躇するほど。

熱はカロナールで下がっているのに、唾を飲むときの喉の痛みでまた発熱してるみたいに身体が火照る。

むっち
むっち

実際に上がってるかはしりません

熱が下がっているときは座っていると調子がいい気がしてトイレにいくんだけど、その行き帰りだけで頭痛がしてきてめまいも。

咳の症状はひどくなかったとはいえ、それなりに咳き込むこともありました。
自分の痰で窒息しそうになったり。

今日で発症後3日目ですが、ほぼ座っているか寝ているかなので、ものすごく体力が落ちてしまいました。

今日は少し頭がハッキリしている方だと思うけど、昨日までは本当に何も考えることが出来なくて、音楽を聴くとか、大好きなVoicyを聴くこともしませんでした。

起きている間はひたすらHuluで海外ドラマをみていただけ。

ブログを書くなんてとてもできなかった。

健康でないとやる気が何も起きないんだなあと実感してます。
欲しいものもないし食べたいものもないし、出かけたい場所もない。
観たいものもないし、聴きたいものもない。

ただ座っているか眠るか。

たとえお金があっても(ないけど)、健康でなければ何もできないんですね。

高齢の母に感染させるのが一番心配で、私は自室に引きこもりました。
幸い部屋に流しがついているので、私が食べたものは自室で洗ってからキッチンに持って行けるし、部屋から出る前に手洗いすることができます。

手洗いできないときはこれが使いやすいです。
これはベタベタしないので好き。

トイレは一つしかないので、トイレでくしゃみや咳をしないように気をつかいました。
使うたびに全て綺麗に拭きとるとか、できることはしたつもりです。
具合が悪いのでいちいちこれをやるのもしんどいけど、母が感染したときのことを考えるとしんどくてもやる方がマシです。

ほぼ接触しないようにと気を遣いましたが、母はマスクもせずに私の部屋に様子を見に来てしまったりします。

なので常に部屋を換気し、自分はなるべくマスクをしたまま過ごしました。

母は私にお粥を作ってくれたり、果物を切ってくれたり。
本当にありがたいです。

普段は私が食事の準備をしているんだけど、母は自分でできるんですよね。

それが分かって良かったです。

何よりも健康が一番大切と気付くよい機会になりました。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント