PR
スポンサーリンク

貯金の王道は先取り貯金

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

お金が貯まらない、貯められないときに思うのが

むっち
むっち

だって給料が残らないんだもん

ということ。

収入が低ければ低いほどそれは当たり前。
家賃、食費、水道光熱費、通信費、保険料、税金などの必ず出て行くものから、ネットでついポチったあの洋服、コスメ。

いくらでも支出はあります。
ほっとけば無くなるのは当然。
残った分を貯蓄に回そうとすることが間違いなのです。

だからこそ、給料もらったらすぐに!速攻!先に貯蓄に回す!!

最初から、その金額(例えば1万円)が無かったものとして生活するということです。

自分の意思で回せないなら、天引きする仕組みを作ってしまうこと。
積立NISAとか、iDeCoとか。

支出が多くてとてもじゃないけど、先に回すなんて無理だよ、という場合。
なんで自分は貯められないんだろう、と悩むよりは、

むっち
むっち

どうやったら支出が減らせるかな?

と、毎月の支出を書き出して、把握します。

まず見直すのは、携帯電話料金や保険料のような固定費。
携帯も今は色んな格安会社が選び放題。

ちなみに私は楽天モバイル。
3ギガまでなら月980円。
家にWI-FIがある、もしくはポケットWI-FIを持ち歩く人なら楽勝です。
安いからといって不便を感じたことは特にありません。

以前、子供3人と私の4人で大手の携帯電話会社を使っていたとき、楽天モバイルとの比較シミュレーションをしたら、年間50万安くなると出てひっくり返りました。
速攻変えましたよ。

保険料も、不安だからとあれこれ保障をつけすぎるとどんどん高くなる。
その高くなっている分を貯蓄、もしくは投資に回しておくほうがいいのではと思います。
日本は国民皆保険だし、高額医療費制度もある。
掛け捨ての高い保険料を払うより、その分をなんなら「保険料」「入院費」「医療費」、などという名目で別口座を作って寄せておいたら安心できるんじゃないかな。

何を大切と考えるかは人それぞれだから、この保障はいらないよ、とは一概に言えませんが、保険料が高すぎて負担になっているのであれば、一度見直してみていいと思います

毎月のことだから、固定費を下げるとかなり負担は減るはず。
収入を増やすことももちろん大事だけど、いくら増えても増えた分使ってたらやっぱり貯蓄は増えないので、まずは支出を見直して、尚且つ先取りで貯蓄する。

私もこれを実践していかなきゃ。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント