PR
スポンサーリンク

伝えたいことは今伝えなきゃ

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by Wallace Pires from Pixabay

むっちです。

先週、叔父が逝去しました。
突然のことで、まだ実感がわきません。

自宅で倒れて、救急車が来た時には心肺停止だったようです。

母の弟だし、母より先に逝くとは想像していなかっただけにショックです。

小さい頃から可愛がってもらって、父が14年前に亡くなってからは特に頼りにしていました。

それなのに、私は長女が結婚したことを伝えていませんでした。
コロナ禍で結婚式も挙げるか決めかねていたし、教えるのは式を挙げる時でいいかな、なんて思っていたんです。
10日ほど前に長女が妊娠したことがわかり、いよいよ教えるタイミングがわからなくなってきたな、などと思っていた矢先のことでした。

知らせを受けた翌日、2時間ほど車を走らせて駆けつけ、従姉妹と話しているときに

むっち
むっち

去年は一度も会えなかった。
娘が結婚したことも伝え損なってしまった。

と言ったら、

それを知ったらお父さんすごく喜んだろうな、と言われました。

わかっていたんです。
とっても喜んでくれるだろうなと。

でもなぜ言わないままにしていたのか。

いつでも言えると思っていたから。

私が離婚したことも、直接会った時に言おうと思ってまだ教えていなかったのです。

後悔しました。

人の人生なんて、いつ終わるか誰にもわからないんです。

伝えたいことは、良い知らせなら尚更、すぐに伝えたほうがいいんだと思い知りました。

もう会えないのです。

火葬の時に

「もっと一緒に居たい!」

と泣き崩れる従姉妹を見ながら、つくづく思いました。

今生きていることは当たり前なんかじゃない。
大切な人が生きているなら、関係を大事にしよう。
感謝の言葉はその都度伝えよう。

叔父は山登りが好きで県内の山に沢山登ったみたいです。
娘夫婦と旅行も沢山していました。

私もやっぱり、生きているうちに、健康なうちに、行きたいところへ行こう、その為にお金を使おうとあらためて思いました。
死んだらどこへもいけないのです。
老後のためにと今の楽しみを先延ばしにしてお金を残しても、その老後が本当に来るのかわからないのです。
あの世にお金は持っていけない。
お金より想い出を増やしたい。
今を楽しんでこその人生なんだなと、叔父の死で思ったのでした。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント