PR
スポンサーリンク

住民税決定通知書が会社に届かない??

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

昨年から今の職場でパートになり、今年6月から住民税が天引きになるはずの私。
それまでは長年個人事業主として所得は確定申告して、住民税は普通徴収なので自分の口座から引き落とされてました。

なんだけど、総務から連絡が。

総務<br>
総務

市役所から住民税決定通知書が届かないんだけど、
もしかして令和4年度の確定申告、忘れてる?

むっち
むっち

やってますよ。

申告内容確認書類ありますもん。

どういうこと?!
そもそも令和4年度の所得の情報が、令和6年の住民税になんの関係がある??
前年(令和5年度)の所得が対象でしょ?

とは思ったけど、総務がいうには

以前も同じようなパターンがあったから個人情報で申し訳ないけど確認したい。
もしも昨年、確定申告を忘れていたのであれば、今年は今週までが期限だから遡って申告したらいいと。

いやいや、ネットで絶対やったのよ。
やったことは間違いない。
毎年苦労してやってるからね。

でも去年の確定申告で、実は腑に落ちてないことがあったんですよね。

毎年少ない所得ながら、所得税は発生してました。
なのに、同じようにやった去年の確定申告で、所得税0と出たんです。

なぜなら経費を引いた後の所得が48万以下になったから。

にしても変だな???
毎年収入の額は同じで、基礎控除も同じで、減価償却の額も少なくとも数年は同じなのに、なんで令和4年だけ所得税0になるのか??

所得税が0なら住民税も0で、去年は住民税払ってません。
請求がこないからね。

でもとりあえず申告はしたんだから、何かミスがあれば通知でもくるんだろう。

と思ってました。

ここまで書いて気付いたんだけど、そういえば総務が

総務
総務

今頃気付いた私もバカなんだけど

と言っていた。
それって、去年の分の住民税決定通知書が届いてなかったのを今気付いたって話??
令和4年度分の個人事業主として確定申告した分は、それまでと同様普通徴収で口座引き落とし対象だと思っていたんだけど、違うのかしら。

ほんとこの税金の仕組みってなんでこんなにわかりにくいの?
確定申告もさ、収支内訳書作ったり、株や仮想通貨の利益があったらそれぞれの取引会社の年間取引報告書みたいなの見て自分で入力しなきゃなかったり、こんなの個人で正確にやれっていうのもどうかと思う。

マイナンバーで個人の収入は全部紐付けて管理して、確定申告もボタン一つでできるようにしてくれない?!

脱税しようとしてるわけじゃなくても、入力が複雑だったりしてミスすることっていくらでもあるんじゃないのかな。
それで本来納付されるべき税金が納付されなかったら、本人じゃなく国が困るんでしょ?

むっち
むっち

個人に任せてないで、

マイナンバーでさっさと収入を管理してよ


もし私の入力ミスによって所得が少なく計算されていたのなら、追徴課税されて、1年分の住民税も今年上乗せされて払う羽目になるの?

この件が解決したらまた書いてみます。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント