PR
スポンサーリンク

絶対リピする!温泉6選

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

ここ10年で旅行にハマり出したむっちです。

なにしろ子供達や夫が家を出ているので、仕事している以外は自由なのです。
まだ全国回っているわけじゃないけど、
自分史上、行って良かった!また行きたい!
という温泉を、他の人にも知らせたい一心でまとめました。

北海道:緑の風リゾートきたゆざわ

なんと言ってもおすすめしたいのが圧倒的に広い大露天風呂!
他のお客さんが何人いようと、なんの気兼ねもいらない。
見渡す限りの大自然に囲まれて、優雅に入ることができます!最高!

そして森の散歩湯という、男女10種類ずつそれぞれ香り湯が楽しめる露天風呂もあるのです。
夜はライトアップされて、綺麗だわ気持ちいいわで、天国ですね。


全然温泉好きじゃない母や姉も、はしゃいでました。
もちろん内湯もサウナも充実してます。

JR札幌駅発着と新千歳空港発着で送迎バスが運行されています
JR札幌駅からは無料、新千歳空港からは片道1000円です
※要予約

朝と夜のブッフェも楽しいので、ここには3回行ってます。
また行きたい!!

緑の風リゾート きたゆざわ

北海道:洞爺サンパレス&スパ

ここは宿泊したことはなく、きたゆざわに行く途中で
日帰り温泉として立ち寄ったんですが、温泉からの景色が
まあ素晴らしい!
露天風呂の目の前が洞爺湖なので、まるで湖に入っているかのよう。
そして洞爺湖越しの羊蹄山ですよ。

ここの露天風呂はなぜか足がつかないくらい深くて 笑
縁につかまって、泳ぎながら景色を楽しむのが私的に好き。

大型プールがある施設なので、日中は親子でプールが大変賑わっている様子。
おかげで日中の温泉は空いてます。
2度行って、2度ともほぼ貸切でした。
大パノラマを独り占めですよ!最高!

ちなみに羊蹄山は湧水で有名なんですが、もちろん汲みに行きます。

洞爺サンパレス リゾート&スパ

四万温泉 積善館

創業はなんと元禄七年。
湯治棟の本館、旅館棟の山荘、佳松亭があります。

本館へ続く通路。
時間が止まっているかのような不思議な感覚です。
奥に見えているのはエレベータの扉です。

私が泊まったのは本館
本館のお風呂は昭和5年に建てられたんですが、
大正ロマン溢れる超モダンなホール風なのです!

元禄の湯。
源泉掛け流しです。

タイル張の床に、5つの石造りの浴槽が並んでいて
一番奥はすごく熱い!
手前から入って身体を慣らすのがいいです。
いきなり奥の浴槽に足を入れるとびっくりしますよ。

でもなんだか夢見ているような不思議な感覚です。
窓が沢山あるので、日中は自然光が降り注ぐ
それはそれは美しい温泉なのです。

水車を見ながらの足湯も楽しい時間です。

別の棟には大浴場も露天もあって、こちらも素敵でした〜。

そして本館正面は夜になると大変賑わいます。
赤い橋から本館にかけての景色は
もはや千と千尋の神隠しそのものでした。

ここはナビでたどり着くことはできますが、駐車場は本館前にはないので
近くまで行ったら、電話して案内してもうといいです

四万温泉 積善館本館

信州:渋温泉

ここはなんと言っても外湯巡りが最高に楽しい、
温泉好きにはたまらないのではないでしょうか?!
とにかく温泉街がノスタルジックで、浴衣で街歩きしながら、
九つの外湯(共同浴場)を回るのです。

泊まった宿から鍵を渡されて外湯を巡るタイプなので、日帰りの方は利用できません。足湯は入れます。

渋温泉って、地面を掘ればすぐお湯が出ちゃうくらい源泉が豊富で、
お湯はかなり熱め!
水をジャブジャブ足して入るんだけど
外湯めぐりする時は、サブっと入ってすぐ上がるくらいじゃないと
九つはまわれない!のぼせるから。
実際、六つ目くらいで一度宿に戻って、一眠りしてから残りをまわりました。
でもめちゃめちゃ楽しいのです。

渋温泉の旅館はどこも風情があって、歴史を感じることができますよ。
歴史の宿 金具屋さんは、千と千尋の神隠しのモデルになったとも言われてます。
夜になるとライトアップされて尚素敵になります。
他の旅館のお客さんもみんな集まって写真撮ってました。

私はお向かいの「いかりや旅館」さんに部屋を取ったので、
部屋からいつでも見られてラッキーでした!

渋温泉 歴史の宿 金具屋

いかりや旅館さんもお料理美味しいし、情緒があって素敵なんですよ。

もちろん旅館内にも歴史を感じるお風呂があります。

渋温泉 いかり屋旅館

道後温泉

国の重要文化財だけあって、しっかり歴史を感じることができました。
それにしても、入浴できる重要文化財ってすごくないですか?
本館の神の湯も霊の湯も入れただけで幸せ。
何より素敵なのが、霊の湯の三階個室。
明治から時が止まっているかのようで、現代文明のスマホを隠したくなる 笑

ここも本館以外に飛鳥乃湯と椿の湯があって、
浴衣でブラブラ歩きながらじゃこ天を食べたり
湯めぐりするのがとっても楽しい。

道後温泉本館も側面からの外観が、千と千尋の神隠しみたいで素敵です。

【公式サイト】道後温泉
愛媛・松山、道後温泉の公式ウェブサイトです。道後温泉は、「日本書記」にも登場するわが国最古といわれる温泉です。古代に名を知られた道後温泉は、白鷺の伝説をはじめ数々の逸話や物語などが残されており、わが国の歴史とともに温泉文化を育んでいます。温...

有馬温泉

有馬温泉は金の湯に行きました。
金泉で有名ですが、その時は知らずに行きました 笑
茶褐色のぬる湯とあつ湯があって、ぬる湯でも私には熱い!でも気持ちいい〜!
上がった後は、風情あふれる温泉街を食べ歩きしながらブラブラ。

四国からの帰り道なので、ここも旅館には泊まらなかったけど
ブラブラしてたら素敵な宿を発見!
次はここに泊まりたい!

有馬小宿 八多屋

絶対リピする温泉まとめ

というわけで、6つにまとめてみました

  • 北海道:緑の風リゾートきたゆざわ
  • 北海道:洞爺湖温泉サンパレス&スパ
  • 群馬:四万温泉 積善館
  • 信州:渋温泉
  • 道後温泉
  • 有馬温泉

こうしてまとめていると、行きたくてうずうずしちゃいます。
また今度は別のパターンでの温泉をまとめてみます。
温泉のこと考えているだけで楽しい〜

どなたかの参考になれば幸いです

コメント