PR
スポンサーリンク

青森県浅虫、「もりや商店」で新鮮なホタテを堪能する

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

海鮮で好きなのはホタテ、ウニです。
お寿司が好きと思っていたけど、貝類で好きなのはホタテくらいだと気づきました。

そのホタテ、青森県の漁獲量は北海道に次いで全国2位です。

陸奥湾の豊かな恵みが生んだホタテ貝は柔らかくて肉厚でまろやかな甘みがあるといわれます。

むっち
むっち

旬は4月から6月!

食べに行かなきゃー!

目指すは浅虫のもりや商店
ゴールデンウイーク中だし、お昼に合わせていくと混雑するだろうと思い11時着を目指します。

東北自動車道は最終の青森東インターでおります。
一つ手前の青森中央インターでおりても時間的に大差ないです。

浅虫に近づくにつれ、道路が混んできました。
高速をおりて30分で国道4号線から、浅虫水族館と逆側に左折し小道に入ります。

むっち
むっち

道合ってる?大丈夫かな?

と思うくらい小道ですが大丈夫!

海沿いにもりや商店が見えてきます。

お店は朝9時開店ですが、11時はまだ駐車場も空いていて、並ばずとも席に案内されました。

ホタテ定食を目当てに来たんだけど、メニューを見ると気持ちが揺らぎます。


ウニが大好きなので、三色丼に気持ちが傾きましたが・・・

おすすめはやっぱりこれ。
ブレずにホタテ定食を頼みました。

料理がくるまで、席から見える景色を楽しみます。

湯の島
裸島

眼下はもう海なので、屋形船にいるみたいです。
道路を挟んで向かいの売店で調理して運んでくれます。


来ました!
ホタテの身が厚くて、甘みがあって美味しいです。
お店の前の生け簀からホタテを持って行って焼いていたので新鮮そのもの。

むっち
むっち

大満足です!

営業時間 AM9:00〜PM3:30
ラストオーダー PM3:00
定休日 第2、第4木曜日
※天候や日時により、変更あり
4月中頃〜10月末日までの営業

ホタテが美味しい今の時期、是非おすすめしたい場所です。

食べ終わってお店を出る頃、ちょうどお昼なので続々とお客さんが到着して混んできました。
やはり早めに行くのが正解です。

帰りは国道4号線沿いにあるみちのくシェークに寄ります。

シェークの種類が半端なく多くて有名です。
最近リニューアルしたようで、外観が変わってました。

メニューが多すぎてその場で決めようとすると時間がかかるので、前もって決めていくといいです。
生シェークがおすすめ。

生メロン、生カシス、生マンゴー。

美味しくて楽しいお出かけでした。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント