PR
スポンサーリンク

青森県深浦、鯵ヶ沢の魅力に気づいた秋晴れの日

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

秋晴れの気持ちがいい日に、鯵ヶ沢(あじがさわ)の温泉に行ってきました。
青森県の鯵ヶ沢に行くには、東北自動車道を浪岡インターチェンジで降ります。

汐風ドライブイン

浪岡インターチェンジから1時間走って、お昼ご飯を食べに青森県鯵ヶ沢にある汐風ドライブインまで。

窓の向こうは海

名物のヒラメのヅケ丼と生焼きイカを頼みます。

ヒラメ、淡白なので食べやすくて美味しい!ペロッといけちゃいます。
イカも香ばしくて柔らかくて、ホントに最高です。

ここは大変人気なんですが、14時頃行ったので、並ばずとも座れました。
窓側の席は埋まっていましたが、海を眺めながら食事できます。

グランメール山海荘

青森県鯵ヶ沢にあるグランメール山海荘。

大正浪漫が漂う館内です。

雰囲気の良いラウンジ
ラウンジの窓辺から海が綺麗に見えます


ラウンジではソフトドリンクだけでなく、ビール、ワイン、ハイボール、日本酒が楽しめます。
インクルーシブスタイルなので、宿泊料金にサービス料金が含まれているため、ラウンジは大変混雑していました。
私も友人もお酒は飲みませんが、お酒が好きならお得すぎると思います。
アイスキャンディーもあります。

ラウンジからも海が一望できて、すごい解放感。

広い海を見ながら露天風呂に入れるというので、ワクワクです。

10月なので日の入りは17時頃。夕日を見ながら入れるのでは!と期待し、16時半には入るぞ!と張り切って行きました。

皆さん同じことを考えるようで、人が沢山いたのでお風呂の写真は撮れず。

そして今の時期は露天風呂から微妙に日の入りが見えない(位置的に)
残念でしたけど、温泉は源泉掛け流しで最高です。
化石海水と呼ばれる古代の海水が、天然温泉となった温泉なんです。
舐めると塩辛い!おもしろーい!

色は茶色で、トロッとしています。お肌すべすべ。
大浴場には41度の湯船と、39度の湯船があって、寝湯もあります。

露天に入った後、39度に入りましたが、この温度、私は永遠に入っていられます。
最高です。

広めのサウナもあります。
パウダールームも広くて満足です。

今回は宿泊しましたが、日帰り入浴もできます。

日帰り入浴(タオルセット付)
利用時間
15:00〜21:00(入場は20:00まで)
料金
大人1,000円(税込) 子供600円(税込)

朝食後、天気がいいならオープンテラスで海を見ながらコーヒーを飲んだりできます。

館内も、お食事処も雰囲気よかったのですが、写真が撮れていないので是非公式サイトを確認してみてくださいね。

千畳敷(せんじょうじき)海岸

ホテルから車で20分ほどのところにある、深浦町の千畳敷海岸

天気が良く、暑くもなく寒くもない気候だったので海岸に降りて散策できました。
スニーカーでないと絶対危ないけど、2.3歳くらいの小さな子も、ご両親に手を引かれながら歩いてましたよ。
小さな魚が泳いでいるのも見えました。

10月半ばの秋晴れはとっても景色がいい!スカッとします。
11月に入ればさすがに寒くて厚着しないと海岸は無理かもです。
また行きたいと思える場所です。

道の駅ふかうら

千畳敷海岸から車で5分で着きます。

新鮮で美味しそうなマグロの赤身のサクがたった1000円程度で売ってました!
中トロでも1500円。めちゃめちゃ美味しそう!

家に帰ってから鉄火丼にしました。数時間経ってるのに、それでもとっても美味しい赤身!!

大きめのサザエも安かったし、真鯛も1000円。
次行くときは、クーラーボックス持って行きたい!

そしてここでもまた生焼きイカを食べました!
焼きイカってホントに美味しいーー!海のそばで食べるから?
大きいし、焼きたてで柔らかいので、絶対オススメです。

海の近くっていいなあ。
私は山に囲まれた盆地に住んでいるので、海を見ると珍しくて心躍ります。
特に今回のように天気がいいと、暗いイメージのある日本海でも、キラキラして穏やかな波が美しくて見ていると癒されます。

穏やかな瀬戸内海が大好きなんだけど、日本海には日本海の美しさがあるなあと感じました。

立佞武多(たちねぶた)の館

ふかうらの道の駅からは車で50分。
五所川原市の立佞武多たちねぶの館です。

青森市のねぶたは有名ですが、五所川原の立佞武多は知らない人も多いと思います。
私も実際に立佞武多のお祭りを見たことはありませんでした。

青森市のねぶたは横に大きいですが、五所川原の立佞武多は縦に大きい!

ここに来ると、お祭りを練り歩いた立佞武多を見ることができるのです。

入場料は大人650円。

エレベーターで4階へ。
4階の高さが、立佞武多の高さなのです!大きいーー!

4階からの眺めです
3階まで降りてみたところ。色使いが綺麗!近くで見られて感激

大迫力です。
色使いも美しいし、どうやってこんな大きなねぶたを作るのか、その過程に興味が湧きます。
職人の技術が素晴らしいですね。

長女が一度お祭りを見にきたことがあって、その時に感動したと言っていたのを思い出し、その気持ちがわかりました。

展示しているだけでも雄大で素晴らしいのに、これが街を練り歩くのは圧巻だろうな。

下から見上げるとこんな感じ!

夏のお祭りに見に来たいです。

そんなに遠くないのに今まで鯵ヶ沢、深浦町にきたことがなかった私。
こんなに魅力的だとは知らなかった!
五所川原も、素敵な文化があるなあと思えたとっても良い1日でした。

秋の紅葉はまだこれからもしばらく楽しめそうですし、旅行支援があるうちに青森県の旅もオススメですよー。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント