PR
スポンサーリンク

【離婚】年内か年明けか

離婚記録
*記事内に広告が含まれています*

Image by Pexels from Pixabay

むっちです。

当初、年明けの1月から会社の社保に入れてもらうことで話がまとまったので、年内は夫の扶養のままでいようと思ってました。

年明けに離婚届を出すという予定でした。

ところが先日、会社で今月末までのシフトが貼り出されたら、24日から1月3日までが休みとなってました。

そこで思ったのが、

むっち
むっち

この平日休みを利用して、離婚届を出したり住所変更をしたら良いんじゃないかな

ってことなんです。

免許証や車検証の住所変更はネットではできないことなので、免許センターや陸運局それぞれに住民票を持って出向かなければなりません。
離婚届を出した後に住民票を移したり、世帯分離の手続きもしたい。

1日使うと思うんです。

そのほかの問題として保険のことが気になりました。

離婚届を出すと、もちろんその時点で扶養からは外れることになるから、国保になるということですよね。
例えば26日に届を出したらその日か年明けまでの数日だけ国保ってことですよね。
それって市役所で何かしら申請したりするんでしょうね・・

よくわからなかったから、総務に相談しました。
会社としても、なんか面倒なことがあるんですか?って

結論としては、会社は別に何も面倒なことはないけど、私が国保になる時、国保じゃなくなった時にそれぞれ市役所で手続きしなければならないってことでした。

むっち
むっち

そうなんだ・・結局社保に入った後で

また市役所に行くための時間取らなきゃならないなら意味ないな

って思いました。
しかも調べたら、取り寄せる書類があるようで、数日内に簡単に済まなさそう。

会社の提案は2つで

・キリよく今月15日から社保に入る(夫の扶養は14日までで抜ける)
・1月4日から社保に入る(夫の扶養は3日までで抜ける)

こうすると手元に保険証がないということがないし、私が市役所に国保の手続きでいちいち出向く必要がないから面倒じゃないよ、というのです。

ただし、社保に入ったら24日からの休みは無くなって、29まで仕事です、とのこと。

私にとって優先順位はなんだろう?と考えました。
年末の大型連休なのか?
早く離婚することなのか?

むっち
むっち

もちろん離婚です

とはいえ、平日ついた休みを利用して手続きしようと思ったのに、そもそもその休み自体がなくなるなら話が変わってきちゃう。

12日に返事することにしてるので、もう少し考えます。

コメント