PR
スポンサーリンク

【離婚】年金分割の情報通知書を見た夫の反応

離婚記録
*記事内に広告が含まれています*

Image by Silvia from Pixabay

むっちです。

単身赴任中の夫が帰省しました。
この時期タイヤ交換があるからです。

おそらく、婚姻中に顔を合わせるのはこれが最後じゃないかなと予想しています。

いつもなら、帰省しても会話はほぼないんですが、今回は違います。

引越しの日取りが決まったこととか、離婚届のこととか、出ていく前に確認することがあるのでなんだかんだとご飯を食べながら和やかに話をしてました。

もう離婚するので、お互いギスギスする理由もないんです。

スムーズだなあーと思ってました。

そして、肝心の年金分割の話をしたかったので切り出しました。

むっち
むっち

年金事務所から、情報通知書届いたよ

年金分割する期間と、按分割合の範囲が示されたものをまず見せました。
それから、50%で年金分割をした場合の私の年金見込額のお知らせも。

夫、マジマジと見てました。

そして、

「個人年金やってなかったか?」
「株も買ってたよな」

これって、
「年金分割しなくても、お金あるでしょ」
みたいに聞こえたんですけど。

気のせいですか?

むっち
むっち

だから、個人年金は解約して次男のローン半分返したんだって。

その残ったのを投資信託に回したんだよ。
個人年金無くなって、将来心配だからさ。

個人年金解約してローン返したっていう話は、今までも何度もしてきました。
離婚の話が出た時も、財産分与の話の流れで再度話してるし。

なんですぐ忘れる?
てか、ちゃんと聞いてる?

前回年金分割の話をしたときに、その制度自体初耳だったらしく、司法書士に聞いてみるとか言ってた気がする。

これって、相談して何か言われたんですかね。
奥さん、個人年金やってるよね、株式も持ってるはずって。
その場合、按分割合は50%にしなくていいとか、アドバイスでももらったんでしょうか。

そして夫は

「考えちゃうな〜」

だと。

むっち
むっち

・・・はあ?! 50%になんの文句があるの?
ほとんど家にいなくて子育ても嫁姑問題にもノータッチだったのに!

これは心の声ですよ。
言ってません。普段なら間髪入れずに言ってますが。
言わなかった私、偉いと思いました(笑)

せっかく円満離婚できそうなんだから、ここで無駄に揉めたくない。
イラッときたけど顔にも出さなかった。

そもそもの話だけど、年金分割って夫の年金が半分になるわけじゃないってことわかってるのかな。
ちゃんと説明読んでるのかしら。

とりあえずこの日はあくまで冷静に

むっち
むっち

もう少し考えるの?

と仏の顔で言いました。

どうせ離婚してからじゃないと年金分割の請求書は出せないので、考えるなら考えればいいさ。
ただ、考えた結論は50%だからね!!!!

居るうちにもう少し話を詰めておきたいんだけど、あまり今はつっこまない方が良いと、私の中の何かが警告するのでそれに従います。

どなたかのお役に立てば幸いです

コメント