PR
スポンサーリンク

効果が出ているから継続できること

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by David Mark from Pixabay

むっちです。

ゆるっと生きている割に、継続できていることが結構あったりします。

でもそんな大それたことではないから、皆さんも普通にしていることかもしれません。

継続できていること

フロス

恥ずかしながら、1年半前くらいからやっとフロス始めましたが、続いています。
正直、もうフロスしないなんて考えられない、と言うくらいには習慣化しました。

これと合わせて、朝一の唾を飲み込まない、というのも継続しています。

むっち
むっち

起きたての口中には、便1gあたりの10倍もの菌が存在しているんだって!!

これを聞いてから、絶対に飲み込めなくなりました。
口をゆすいでから歯磨きをして、フロスしてます。
逆の方がいいとも聞いたけど、皆さんはフロスが先でしょうか?

フロスすることで虫歯の早期発見にもなるし、歯石除去率も上がるし、歯周病や口臭の予防にもなりますよね。
私は糸巻きタイプではなくて、フロスピックという糸ようじ的な形のものが使いやすくて使っています。

ストレッチとエクササイズ

なるべく朝15分くらいストレッチとエクササイズするようにしてます。
朝時間が取れなかった時は夜。

・スクワット
・肩甲骨のストレッチ
・股関節を柔らかくするストレッチ
・腿の前と後ろを伸ばすストレッチ
・内腿と脇腹を引き締めるエクササイズ
・腕の前側を伸ばすストレッチ

最初は腰痛の予防改善のためだったんですけど、エクササイズも兼ねているので、続けるうちに内腿にスキマができるようになったり、二の腕が引き締まってきたりと、効果が出るように!!

すると楽しくて、1時間以上もやったりした時期もありました。

むっち
むっち

毎日そんな長時間は続かないよ・・・

今は朝に15分くらいで終わるようにして継続しています。

もう一つ大きな効果として、180度開脚ができるようになったんですよね。
股関節が柔らかいというのは、腰痛に効果があるので腰痛に悩んでいる方はストレッチを試してみてください。

ストレッチは沢山の方がYouTubeで配信しているので、続けられそうな、自分に合うやり方を探してみるといいと思います。

ちなみに私は中川ゆうきさんのバレエストレッチチャンネルが合っていたので続けられました。

50秒ずつのストレッチ、エクササイズの繰り返しなので、やりやすいし気持ちいいです。

頭皮マッサージ

まだ1年くらいですが、髪のうねりが軽くなったんです。
以前はストレートアイロン必須だったんだけど、必要なくなりました。
すごい効果じゃ無いですか?!

顔のたるみに効果があったかはそこまで感じていませんが。

ずっと自分の指でシャンプー前にやっていましたが、最近頭皮マッサージ用のアイテムを買いました。

ukaのスカルプブラシケンザンです。
シリコン素材なので頭皮を傷つけずにケアできます。

硬さにも段階があって、私は黒のハードタイプを使用。
想像以上に気持ち良い!
今人気ですよね。

リンパマッサージ

ちょうど1年前から続けているのがこのリンパマッサージ。

Voicyという音声プラットフォームでパーソナリティをしているLILYさんが開発した骨のキワ セルフマッサージメソッド「リリナージュ」です。

このマッサージを説明の通り忠実にやることで、効果の出方が早いんです。
マッサージは慣れてくると自己流になってしまうことがあると思いますが、これは忠実にやり方を守った方が絶対に効果が出ます。

むっち
むっち

効果がなかなか出ない、という人は自己流になってしまっていないか

確認してみてください!

LILYさんもそう言ってました。

確かに前述のストレッチで効果が出始めてはいました。
それに加えてこのマッサージをしたところ、内股の隙間がはっきりと出たり、足のむくみが取れてスッキリしたり、何より驚いたのが、お腹の浮き輪的脂肪や背中のたるみが取れたんです!!

あと、最大のコンプレックスだった二の腕の太さ。
ノースリーブなんて若い頃から40代まで絶対に着れなかったのに、二の腕がスッキリしてきて50代になってから腕を出すことに抵抗がなくなりました。
これが最高に嬉しいのです。

毎日全身やりたいところだけど、お風呂で上半身だけとか、腕だけというようにピンポイントで毎日やって、時間的余裕があるときは足もやってます。

何をやっても痩せない、という人はもしかして脂肪なのではなくて浮腫みかもしれないので、この骨のキワマッサージを是非やってみてほしいです。

むっち
むっち

マッサージするときはRU:KRMというマッサージクリームが一番いいですけど、

私は無印のアーモンドオイルで代用しています

これも使いやすいです

踵上げ

歯磨きしている間の踵上げ下げ。
これはかれこれ20年やっています。

始めたきっかけは爪先の冷え解消のためです。
ただ上げ下げ20回くらいしているだけでも効果は絶大で、足の冷えは良くなりました。

ところが、これ両足の踵同士をくっつけたままやるとヒップにも効いてくるということを去年知って愕然としました。

むっち
むっち

20年も勿体無いことしてたーー

20年ヒップに効くやり方でやっていたら、今頃すごいことになっていたかもーー!
と思うと悔しいですが、これから続けていけばいいさ!

情報は定期的に取りに行くことが必要だなと実感してます。

ローションパック

美容系YouTubeの化け子さんの影響で始めたローションパック。

これは1ヶ月くらい朝晩続けていました。

だいぶ肌の状態が整ったので、1ヶ月を過ぎたあたりから、夜のみにしました。
肌の水分量を測ったことがないから、実際はどの程度潤っているのかわかりませんが、実感としてはだいぶ良い!

冬のこの時期、いつもなら夜にはバリバリに乾燥して酷いもんなのに、そうは思わなくなりました。
これはずっと続けたい!

Voicy(ボイシー)

Voicyという音声プラットフォームに出会って2年。
何度かブログで紹介していますが、本当に神アプリだと思っています。
私は上半期だけでも750時間も聴いているんですよね。
かなりのヘビーリスナーなのです。

こんなふうに上半期、下半期に分けてVoicyからお知らせがきます

放送のカテゴリはビジネス、エンタメ、ライフスタイルなど多数あり、応募通過率5%のパーソナリティさんが配信しています。
基本無料ですが、無料配信の他にプレミアム放送をしているパーソナリティさんもいて、その配信も聴きたい場合は課金することになります。

パーソナリティさんごとに料金を設定しているので、月100円の人もいれば1000円以上の人もいます。

映像はなく声だけなので、耳さえ空いていたら「ながら」で聴けるのが最高なのです。
洗い物や料理などの家事の最中、運転中、通勤中、いくらでもスキマはあるものです。

動画や画像を見なければならないコンテンツだと、そんな時間は無い!という忙しい方もVoicyなら聴けると思います。

色んな方の配信を聴いて、価値観を見直すきっかけにもなりました。
ずっと継続していきたいことです。

続けていることまとめ

・フロス
・ストレッチとエクササイズ
・頭皮マッサージ
・リンパマッサージ
・踵上げ
・ローションパック
・Voicy(音声配信アプリ)

以上7つが続けていることです。
どれも効果を実感できていることでした。

私は基本飽きっぽいです。
あまり根性もないので物凄く頑張らなければならないこと(キツイ筋トレ)とか、人目に触れること(散歩とか)は全然続かないのです。

上記は意外と一日短時間、しかも短期間で効果が出たものばかりなので良かったんだと思います。

何よりも大好きな旅行にこの先も行くためには、心身ともに健康であることが大切!
旅行って結構歩きますからね。
そのためにも筋力を落とさないように日々続けていきたいです。

どなたかのお役に立てば幸いです。



コメント