PR
スポンサーリンク

クレカ不正利用?!利用を一時制限された

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

来月新幹線で函館に行くので、えきねっとでチケットを取ろうとしていたときのこと。

支払いの画面で、えきねっとに登録してあるクレカを選択したら、

「利用できません」のメッセージが。

むっち
むっち

は?なんで?

でもえきねっとを利用するのは久しぶりだから、ここに登録したときのクレカは有効期限きれてるのかも??
と、情報の変更画面で有効期限を入れ直します。

でも何度やっても同じ。

口座引き落としはきちんとされているし、有効期限も間違ってないよ。
でもこれすぐに解決できました。

スマホのメッセージを確認

スマホにショートメッセージがきていました。

いつもSMSは怪しいものしか届かないから、つい警戒。
このURLをタップすることは念のためやめました。

カード会社のアプリの画面を確認

メッセージにあるように、スマホの楽天e-NAVIアプリを開いてみます。
するとこんなメッセージが。


利用時間も利用場所も、それは紛れもなく私の利用です。
なので、ご利用覚えありにチェックをして送信すると、すぐに制限は解除されました。

楽天e-NAVIの画面はこうなりました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

使えるようになって良かったです。
それにしても、決済以前の段階で気付いてくれる24時間365日監視ってすごい。

でも普段使わないサイトでカード利用しようとしたら、またすぐ利用制限かかるのかな。

例えば、旅先のホテルでカード払いしようとしたら使えない、とか。
フロントで慌てちゃいそう。

今回の経験で手順がわかったから、ちゃんと覚えとこ。

ちなみに、不正利用を疑われた利用制限以外にも、つい先月、お店でカードが使えなかったときがあります。
この時は磁気の問題でした。
クレカ会社に直接問い合わせ、新しいカードを送ってもらって解決しました。

いずれにせよ、クレカが使えなかったら放置せずに早い段階で何かお知らせが来ていないかチェックすることをオススメします。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント