PR
スポンサーリンク

習慣化に成功した薪割りスクワット

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

薪割りスクワットご存じですか。

あさチャン!などテレビで紹介されて、ピンク筋が増えると話題になったトレーニングです。

ちなみにピンク筋とは、「糖」や「脂肪」を効率よく消費する筋肉で、動いていないとき(寝ているときなど)もエネルギーを消費してくれるんだって!

薪割りスクワットの効果

・脂肪燃焼
・全身の筋肉を鍛えられる 等々

これまでも毎朝15分くらい、ストレッチと軽い筋トレを数年続けてきました。

これはうまく習慣化できてたなと思ってます。

何かを習慣化させようと思ったら、新たにそれのための時間を作ろうと思ってもうまくいきません。
すでに習慣化されていることと合わせるとうまくいきます。

例えば、
・歯磨きの時に踵上げをする
・湯船に浸かっているときに本を読む
・料理や掃除をしているときにVoicyを聴く

のような感じです。

薪割りスクワットを入れ込んだのは、朝のメイクの合間です。

洗顔のあとにまずメイクまで済ましてますが、下地をつけた後、すぐにはファンデーションをつけない方がいいと知りました。
5分から10分くらいはなじまむまで時間をおいたほうがいいと。

むっち
むっち

じゃあこの間に何しよう?
ご飯支度するには短すぎるし・・

そこでストレッチを入れ込んだらピッタリ!
新たに時間を作る必要もなく、無理なく習慣化できました。
朝の運動で血流もよくなり身体の動きもよくなり、頭も冴えてきます。

以前はストレッチは夜やってましたが、引っ越しをしたら夜のリズムが狂ってなかなか取り組めなくなりました。

朝からあまり多くのストレッチを取り入れると、その後の準備に差し支えるので15分から20分以内で収まるメニューでやってます。
普通のスクワット含め8つくらいかな。

これにお尻に効くメニューを取り入れたくて、普通のスクワットを薪割りスクワットに変更しました。
一つ増やしたわけではないので時間的にもさほど変わらない。

とはいえ薪割りスクワットはなかなかハードなので続かないかなと思いましたが、全身を使ってる感が気持ちよくて習慣化に成功。
1ヶ月以上はできてます。

薪割りスクワットをやるときに私が参考にした動画はこちら

最初は3セットやってましたが、慣れてきたので今は4セットに増やしてます。

結構ハードですが、78歳の母もできます。
まだやったことが無いという方は、最初は1セットからやってみることをオススメします。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント