PR
スポンサーリンク

電力会社検討中 楽天でんき・オカでんシミュレーション

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

引き続き電力会社の見直し中。

現在東北電力と契約してます。
母の部屋の掃除をしていたら、東北電力からのハガキ(2020年あたりに届いた物)が見つかり、お客様番号(ID)が判明。

よりそうeネットのサイトでログインし、マイページから2月の使用量がわかりました。

楽天でんきシミュレーション

2月の電気使用量を元にシミュレーションします。

楽天でんきと楽天ガスの料金をチェック!料金シミュレーション|楽天でんき|楽天エナジー
楽天でんきと楽天ガスの料金をチェック!料金シミュレーション

結果

楽天でんきは基本料金が元々無料なんですね。
そのわりに年間で電気料が5504円お得っていうのはそんなに大きい金額でもないのかな?
ポイントが付くのは確かにおいしい。

加入時にもらえるポイントが5000ポイントあるからかろうじて初年度はお得な気がするけど。

楽天は4月1日から
・電気料金値下げ
・SPU+0.5倍
にするそう。
以前改悪ばかりしていたけど、珍しくサービス向上するみたいです。

オカでんシミュレーション

オカでんはここからやってみました。

オカでん(オカモトのでんき) - オカエネの相談室【電気・灯油・LPガス】
オカでんは、北海道と東北の個人・家庭向けのお客さま、法人のお客さまにご提供している電気供給サービスです。Webからラクラクお申込み!灯油・ガス・ガソリンのプランで電気料金がおトクになります!☎0120-989-155

電気代変わらず、ガソリン代はお得になる。
ん?

電気代変わらないのね。
1年間は基本料金無料なはずだから、初年度だけはその分お得なはずなんだけど。

東北電力プラン変更シミュレーション

そこで東北電力のぴったりプランという料金シミュレーションをしてみたところ、

よりそう+ナイト&ホリデーというプランが今より年間でー3953円とのこと

母は夜更かしなのよね。
今の電力会社のまま継続するとしたら、プラン変更するのが良いらしい。

私は特別楽天経済圏を活用してるわけではないんだけど、それでも携帯は楽天モバイル。
ポイントでスマホ代を払えたりするのは助かるから、ポイントが貯まるのは嬉しい。
基本料金はずっと無料なんだし、初年度だけ無料のオカでんよりいいのかな。

毎日車に乗るから、オカでんのガソリンがℓ10円安くなるのはホントにありがたい話だけど、引っ越してからは遠出しなければ月に1度の給油で済むようになったのよね。

4月から更に電気料が安くなるという楽天に期待して、楽天でんきにしてみようかしら。

それまでまだ時間があるからもう少し他社も検討します。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント