PR
スポンサーリンク

密かにしていた捨てチャレンジ

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

8月はフォローしているミニマリストさんに影響されて、捨て活してました。
100個捨てチャレンジを目指していたけど、結果は22個でした。

情けない・・・

捨てた物の内訳

・衣類  9
・タオル 2
・雑貨  7
・食器  4

捨てた物の一部の画像です。

左上は化粧品などを入れていたボックス
右は長さが微妙なチュニック
用途が定まらなかった木の食器
あちこち糸が飛び出たパジャマ代わりのショーパン

こうしてみると、どれも妥協してなんとなく買った安価な物ばかりだなと気付きます。

少ない物でシンプルに暮らしたいと思っていても、油断していると家の中には日々沢山の物が入ってくる。

何故かというと、単純に買い物しているから。
食料品、日用品、化粧品、衣料品、時々雑貨。

そして何より、私は買い物が好きなのです。

食料品は食べたら無くなる。
日用品も使えば無くなる。

でも化粧品は無くなるまでにはかなりの時間(物によっては数年)かかるし、衣料品・雑貨は捨てない限りは絶対無くならない。

厄介なのは、雑貨類の買い物が楽しいってこと。

そのうち、それらをしまっている場所がゴチャついてきて、

むっち
むっち

やばい、物が増えすぎた

と気付くのです。

ゴチャつくのは管理出来ていない証拠
使わないなら捨てようと、いざその物と向き合うと、こんな心の声がグルグルしてくるんです。

使わないけど買ったばかりだから・・・
使いたいけどそういうシーンがないから・・・
使うつもりだけど、手入れが面倒だから・・・
匂いがあんまり好きじゃないけどオシャレだから・・・
いつかは使うだろうから・・・

そしてまた引き出しに入れちゃう。
奥の方に。
使っている物の下に。

きっと使わないって、本心ではわかっているのにね。

向き合っているようでいて、真剣には向き合ってないんだろうな。
無駄買いしたことを認めたくないから?

それでいて人には、使ってないなら手放そうよ、と軽く言っちゃうんです。
母のクローゼットには亡くなった父のスーツがまだ沢山並んでいます。
それがあるせいで母の服がクローゼットに入らなくて、部屋のあちこちに散乱しています。

むっち
むっち

いくら生地キチンとしていても、
誰もお下がりは貰ってくれないよ
お父さんの背広はもう処分しようよ

人には言える。
いくらでも、捨てた方がいい理由を並べられるの。

でも自分は???

まず自分の物を徹底的に見直そう。
・・・確か1年前も言っていたような??

洋服を半分に減らすとかなんとか・・・

むっち
むっち

今年こそは!!!
今月も100捨てチャレンジするぞ!

どなたかのお役に立てば幸いです。



コメント