PR
スポンサーリンク

暑くて散歩できない、を解決したエクササイズ

介護
*記事内に広告が含まれています*

Image by StockSnap from Pixabay

むっちです。

9月に入ったのに暑すぎです。
今日もしっかり35度ありました。
8月からほぼ連日猛暑で、夜になっても気温が下がらない。

ここは北東北。
冬も暖かいならまだしも、冬は冬で豪雪の極寒になるくせに、なぜ夏が全国一位になるくらい暑い?

せっかく母と散歩する習慣をつけたと思ったのに、夕方も暑すぎて外に出られません。
私だけならまだしも、高齢の母には無理させられない。

8月は5日間くらいしか散歩出来ていない気がします。
とくにお盆過ぎからは全然運動らしい運動をしていないので、母の足の筋肉は大分落ちたと思います。

たまにスクワットやストレッチを一緒にしようと言っても、めんどくさがるようになりました。

1日中テレビばかり観て同じ姿勢をしてることが多いから
「首が痛い」
「腰が伸びない」
と言い出す始末。

これは良くない。
良くないぞ。

なんだか顔つきもボンヤリしてる。

絶対良くない。

でもいいの見つけました。
シニアにもできる、簡単なのに効果があるエクササイズ。
でも最初からエクササイズは拒否反応。

だったら

むっち
むっち

身体が楽になるストレッチだけしよう

猫が伸びをするポーズを10秒だけやってみると、腰やお尻や脇が伸びて、想像異常に気持ちよかったらしい。

気分良くなったのを見計らって

むっち
むっち

座ったまま出来るエクササイズちょっとだけやろう


動画では立ってやってたけど、母のハードルを下げるために座ったまま肩甲骨を動かすエクササイズしました。

全然難しくないし、少ない回数から始めてもちゃんと肩甲骨が動いているから益々調子が上がって楽しくなってきた様子の母。

でも次々エクササイズをするよりは、身体を伸ばすストレットに戻って終わりにしました。
私もそうですけど、脇腹とか太ももの裏とか、座ってばかり居ると使うことのない部分を伸ばすと、非常に気持ちがいい。

むっち
むっち

一度に沢山やらなくてもいいから、
毎日少しでも続けてやろうね

確かに身体が楽になったという効果を得ている最中のアドバイスは、納得できたようです。

とはいえ、明日になればまた忘れてしまうのが認知症の悲しいところですが。

涼しくなってまた散歩できるのが一番いいんだけどな。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント