PR
スポンサーリンク

理想のクローゼットは遠く

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by StockSnap from Pixabay

むっちです。

昨年、持っている洋服の5分の1を手放しました。

その後はリブタートルネックのヒートテックを色違いで一枚追加した以外は、ネットでもリアル店舗でも何も購入していませんでした。
正直この色違いで購入したものも似合わなくて失敗だったんですが。

冬に出かける時、ボトムスはほぼ制服化していたのです。
仕事に着ていく服も3パターンくらいで着回していました。

春になりニットを着れなくなってきたので

スウェットでも着てたらいいや。

と思ったものの、色褪せと型崩れに気づき。

なら去年着ていたブラウスにカーディガンを合わせたらいいや。
そう思って数日やり過ごしていましたが、本当に久しぶりに、

むっち
むっち

春夏秋まで着れる、新しい服が欲しい!
厳選してワンピース選ぼう!

という気分になりました。
その時はリアル店舗に行く予定もなかったのでいつも利用しているネット通販のショップで探し、返品可能なことを確認して購入。

試着してみて気に入らなければ返品するつもりでした。

ちなみに私が今現在持っているワンピースはフォーマルを除いて3着。
そのうち2着はノースリーブです。
今回選んだものもノースリーブのワンピース。
届いてみると、画像通り素敵でした。
お値段もそれなりにするので生地もしっかりしていて、シルエットがマーメイドライン。
フリーサイズなので大きいかと思いきや、そんなこともなく。
試着して母に見てもらうと、

「いいじゃん!似合う似合う!」

とのこと。

自分でも気に入ったんだけど、少し長め。
私は156センチと低めの身長なのです。

むっち
むっち

どうしようかな・・・

迷う理由は、

・ノースリーブということは今の時期は羽織りものと合わせるのが必須。
・生地が厚めで夏は暑い?
少しドレッシーでカジュアルに着れない気がする

一番ひっかっているのは三番目。
もう少しカジュアルにいつもの買い物にも、旅行にも着て歩ける方がいいと思ったのです。

確か2週間以内に返品すればいいはず。
もう少し熟考しようと、保留にして置いておきました。

その週に急にリアル店舗に行くことになり、そこで気に入った物を見つけ、値段も同じくらいだったので購入しました。

よし、じゃああっちは返品しよう。
そして返品の条件を今更ながら確認すると、

発送日を含めて7日以内に事前連絡で返品の受付をすること。
18日に発送通知がきているから、7日というと・・・24日ね。

むっち
むっち

今日25日!?
1日過ぎてる!!!!

やっちゃいました。
思い込んで確認を怠ったために、衣服費が2倍かかる羽目に。
しかも、調子に乗ってブルゾンも購入してしまっています。

そのブルゾンは使い勝手が良さそうなので良いとして、実は楽天マラソンに乗っかって、つい余計なものまで買ってしまったのです。
見た目が自分の理想のシルエットだと思い、安いからと2枚購入したハイネックの半袖カットソー。

これが大失敗。
ペラペラの生地は仕方ないとしても、色味が画像とは全然違う。
ダークグリーンを購入したけど、実際はくすんだ緑。期待した深い綺麗な緑とは程遠い。
たとえ1000円だったとしてもこの色味なら買わなかっただろうな。
なのに返品不可の商品です。

久々の大失敗です。
安物買の銭失いは2度としないぞと以前心に決めたのに、またやってしまった。

無駄に服を5着も増やしてしまった。

INした分はOUTしなければ増える一方なので、また処分する服を選ばなければ。

一体いつになれば私は服選びが上手になるのでしょう。

自分に似合う服は大体わかってきているのに、それ以外の服を潔く減らすことができずにいるのは何故?

ミニマムな理想のクローゼットまでの道のりはやけに遠いのでした。


コメント