PR
スポンサーリンク

50代超初心者のブログ、8ヶ月目でGoogleアドセンス申請が通る!

ブログ作成記録
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

ブログを始めて今月で8ヶ月目。
半ば諦めかけていたアドセンス申請に10回目(たぶん)で通りました!!

このメールを待ち侘びてた!
むっち
むっち

やったあーー!
嬉しいーーー!

「50代超初心者のブログでGoogleアドセンスが通るまで」というタイトルで昨年の8月から10月まででPart9まで書いていました。
途中、この記事のせいで申請が通らないのでは?と思って下書きに戻していましたが。

当然のように審査はなかなか通らず、それ以降は離婚の話が進んだこともあって、このシリーズは書いていませんでした。

でも1ヶ月に1度くらいのペースでアドセンス申請はしていました。

「有用なコンテンツではありません」

というモチベーションが下がるメールをもらうと全否定されたようで毎回凹みますが、それでもいずれは必ず受かる!
と信じて書いてきました。

でも5回、6回、7回と審査が通らず、

むっち
むっち

何が悪いのかわからなーーい!

となってました。

雑記ブログは申請が通りにくい?

私のブログは雑記で、カテゴリは
・国内旅行
・離婚記録
・介護
・暮らし
・考え方
・健康

と、正直とっ散らかってます。
だからこのカテゴリの多さが審査に通らない原因になっているかなとも思いました。

確かに8ヶ月間審査が通らなかったので、通りにくいとも言えます。
でも特化ブログでなくても審査には通るということです。

アフィリエイトを貼ると通りにくい?

私は普通にアフィリエイト貼ってました。
記事に関連しているものであるという点は気をつけていました

例えば国内旅行の記事で、旅行先のパウダールームにあったダイソンのドライヤーを貼る、とかです。

だから関連があればアフィリエイトは問題ないと言えます。

記事が多いと通りにくい?

記事は少なく絞って申請をするといいとよく聞きますが、私はトータルで公開済みの記事は89

特別多くもないけど少なくもないと思います。

必要以上に絞り込む必要もないのかなと言えます。

ただ、通らなかった場合、記事が少なければその記事の中で良くない要素を見つけやすくなるという点では絞るのも一つの手ですよね。

画像はオリジナルの方がいい?

旅行の記事は必然的に画像は多くなりますし、オリジナルが多いです。
でもアイキャッチ画像は9割フリー素材です。

そして離婚記事に関しては、画像がまったくない、文字だけのものもあります。
それでも吹き出しなどを時々挟むようにはしていました。

ちなみに吹き出しに使っているキャラクターはオリジナルのものです。

むっち
むっち

絵心のある長女に色んなパターンを作ってもらったんだー♪
使い勝手がいい!

実際ところどころ画像がある方が読む側としては見やすいというのはありますね。
箸休めみたいなイメージです。

1記事の文字数は多い方がいい?

私の記事は平均すると1200文字くらいでしょうか。
2000文字から3000文字あった方がいいという説もありますが、極端に少なくなければ問題ないのかもしれません。

伝えたいことを丁寧に書こうと思うとやはり文字数は自然と多くなるように思います。
文字数さえ多ければいいというわけではないでしょう。

それから見出しの有無は影響しないと思います。
私もブログも、見出しがある記事もありますがない記事もあるからです。

改行は積極的にするようにしています。
モバイルで見た時にその方が見やすいのかな?

誰かの悩みを解決する記事が良い?

離婚や介護に関することは私も誰かのブログを参考にしてきました。
だから私が離婚の準備を進めるときにつまづいたことや、それを解決してきたことを記事にすることで、同じように誰かの役に立てたらいいなという思いで書いていました。

旅行に関しても、ホテルの公式ホームページを見たらわかるようなことばかりじゃなく、実際行ってみないとわからないことを盛り込むことを意識しています。

例えば温泉の混み具合とか、照明の暗さとかですね。

8ヶ月間諦めずに挑戦して良かった

後半は、広告を載せられなくても、ブログを書くことで気持ちの整理ができたり、旅行の記録が取れるから楽しいし自分のためになっているからいいやと開き直って自分のペースで更新していました。

それでも今回Googleに認められたのがとっても嬉しくて、承認欲求がこれまでになく満たされてますし、私の拙い文章を読んでくれる人がいることにも感謝です。

私の夢を叶えるために、諦めずに申請し続けて良かった!
やっと少し前進できたような気持ちです。

8ヶ月前に右も左もわからず始めたブログが、同じように何もわからないけど始められるかな?と不安に思っている人の励みになればいいな。
これからもゆるく自分らしく続けていきたい。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント