PR
スポンサーリンク

元夫と年金分割申請を完了させる

離婚記録
*記事内に広告が含まれています*

Image by Rob van der Meijden from Pixabay

むっちです。

先月、年金分割の申請のため、予定通り元夫と年金事務所に行きました。

待ち合わせの時間より先に元夫が来ていました。
結婚していた頃も元々離れて暮らしていて、年数回しか会うことがなかったから、特に久しぶりだなと思うこともなく。

なぜか手土産を渡されます。

年金事務所に入ると、予約していたから待たされることもなく、スムーズに手続きは進みます。
ただ、必要書類は案の定、お互いの戸籍謄本でした。

年金事務所に直接電話で確認したときは婚姻期間がわかる夫側の戸籍謄本だけでいいと言われたけど、日本年金機構の公式ホームページ上では、お互いの戸籍謄本が必要と書いてあったので、一応用意して行って正解でした。

年金分割申請に必要なもの

・本人確認書類(免許証またはマイナンバーカード等の顔写真があるもの)
・年金手帳(基礎年金番号が必要なため)
・それぞれの戸籍謄本(全部事項証明書である必要があるため、抄本ではダメ)

印鑑は必要ありませんでした。

申請に必要な書類はホームページからダウンロードすることもできますが、全て年金事務所にあるので、書き方を教えてもらいながらその場で作成した方が無難です。

私のように結婚後何度も転職を繰り返していると、その勤め先ごとに年金の記録を書くことになるので、何行も書かなければなりません。
その記録は年金事務所で出してくれるので、それを見ながら指示に従って書きます
これが一番手っ取り早いと思います。

元夫も記録を記入し、按分割合も記入します。

この割合が重要なのです。
以前、0、5(50%)で合意していたので、それでいいか確認すると、

「50%でいいよ」

これで一安心です。

担当者
担当者

この按分割合は、もし今後お二人が復縁されたときも

元に戻すことはできませんので、ご了承ください。

と言われました。

むっち
むっち

今やっと別れたのに、復縁とかないから

心で呟く私。

30分ほどで手続きは終わりました。

1ヶ月後に通知が届くと言われました。
そろそろ1ヶ月経ちますがまだ届いていませんね。

それにしてもホッとしました。
別れた後初めて顔を合わせましたが、和やかなもんです。
手続き中も雑談していました。

ただ、車に戻る時に元夫が、5月の法要後の会食に誘ってくるのには辟易しましたが。
なぜ私を誘うことがおかしいことだと気づかない?

それから更に、車に乗り込む前、

「じゃあまた復縁した時に」

と言われてさすがに

むっち
むっち

怖いって!

と返しました。
勘弁してよほんと。
冗談だとは思うけど!!!!

子供達の結婚式なんかがあれば、また顔を合わすことはあるでしょうけど、その時のためにも円満離婚でよかったと思っています。

とにかく長年心配していた手続きが終わったわけです。
割合を50%より低くされたらどうしようと、離婚前に無駄に心配していたのですが、そんな心配するよりは、ちゃんと希望を伝えるとか、しっかり事前に話し合うといいと思います。
自分の頭の中だけで、
「こうなったら、ああなったら、こうならなかったらどうしよう」
などと考えている時間って、本当に無駄です。

自分の希望にどれだけ近づけるかは、やはり直接伝える、伝えた上で冷静に話し合うのが近道なんだと、今回の離婚を通して学びました。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント