PR
スポンサーリンク

老眼と猛暑

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by Sofia Iivarinen from Pixabay

むっちです。

50代になって離婚して、精神的な負担が減りましたが、増えてくる避けられない老化現象があります。

老眼です。

今に始まったことじゃないです。
私は45歳頃から細かい文字の見えにくさを感じ始めました。

元々は近眼で、二十歳頃からコンタクトレンズです。
年々近眼が進んで、今では度数が両目ー4.75です。

運転するときに最適な度数にしているので、老眼の今では近くがまともに見えない!!

パソコンの文字は大丈夫だけど、本や新聞、とにかく紙の細かい文字が見えない!!
とくに薄暗かったりするともう何も見えなくないですか?

仕事でデータ入力しているんだけど、紙のデータの時は本当に苦労します。
10年前は苦労なく見えていた物が、今はルーペを使ったりしないとまともに見えやしない。
老眼鏡かけたらいいんですか?

パソコンはレンズを入れた状態じゃないと見えないし、手元の紙のデータはルーペがないと見えない。
老眼鏡かけたら訳わからなくなりますよ。
社内では老眼鏡かけながら入力している人も増えたけど、彼女たちはコンタクトレンズ入ってないのかな。

それから朝のメイク。
アイメイクみたいな細かい部分のメイクは、裸眼じゃないと絶対無理です。
あと爪切り。
レンズをいれてしまうと爪も切れません。

むっち
むっち

ささくれ切ろうとして肉きったもんね

さっきも、新聞を読もうとしたけどぼやけて読めない。
しかも連日の猛暑で夜になっても暑い。

老眼と猛暑でついイライラ。

更年期の症状よりも、この老眼にはホントに困ってます。
これが良くなるわけはないから、付き合っていくしかないですけどね。

遠近両用のコンタクトレンズって、どんな感じなんだろう??
全くイメージできないんだけど。
使っている知り合いもいないからリアルな話がきけない。

何気にハズキルーペが気になっています。

ハズキルーペって老眼鏡ではないけど、きっと世界が変わるに違いない。
見えないなら見えるようにしたらいいだけの話ですよね。
こんなイライラの元はさっさと解決するに限る!!

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント