PR
スポンサーリンク

夕食を残す母にイライラ

介護
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

母との暮らしで、食事の準備はほぼ私がやってます。

母は元々は料理好きで、長年料理をしてきましたが、認知症になってからここ数年は料理を面倒がるようになり、私と暮らす前はお惣菜ばかり食べていました。

だから私が料理を担当するんだけど、私は料理が得意じゃありません。
結婚したのでやむを得ず長年料理をしてきて、だから出来る、というだけです。

献立を考えるのも苦痛だし、とにかくキッチンにいるのがそんなに好きじゃない。

朝食はハムエッグとパン、という定番メニューにしているからそんなに苦も無くできますが、問題は夕食。

できる人は朝のうちに仕込んだり、何か一品作って置くのでしょうが、私は朝は朝食とお弁当と次男のお昼ご飯を作るだけで精一杯です。

むっち
むっち

夜のことは夜考えるわ

でも仕事が終わってからはもう疲れていて、何を作ればいいか頭が全く働かない。

先日はグラタンミックスを使ってマカロニグラタンを作りました。
あれは簡単だし美味しい。
失敗もしない。

急いで作って、さあ食べようと二人で食べ始めましたが・・・

「マカロニ無理」
という母。
器の端にマカロニを寄せてます(いつもは喜んで食べるのに)
「ご飯も無理」
自分でよそったご飯も手を付けず。

明らかに夕食の前に何か食べたのがわかります。
お腹がいっぱいなんでしょうね。

むっち
むっち

なんで食べないのよ!

またお菓子かなんかご飯前に食べたでしょ!
お母さんは残した物絶対食べないんだから、どうすんのそれ!
作っても食べないならもうご飯支度しない!!

一気にまくし立てる私。

疲れてるのと、心配事があったのとで、八つ当たりした感じになりました。

母がお腹が空いてるだろうと、急いで支度して、美味しくできたと思った物を残されて悲しかったのが最初の気持ちだと、後からはわかるんだけど。

子供に怒るみたいに怒っちゃって、反省してます。

食べたいときに何かつまむのも、お腹いっぱいで残すのも自由。
大人なんだし。

言うことをきかせようとするのは間違ってる。
一緒に暮らすなら、そこをちゃんとわかっておかないと。

また改めて自分に言い聞かせたのでした。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント