PR
スポンサーリンク

風の噂は思ったほど広まらない

離婚記録
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

離婚して、今の会社で請負扱いからパートになりました。
パートになったことは、私が言わなくても張り出されるシフト表で明らかになります。

普段から同じテーブルで休憩を取って親しくしている数名には、離婚することも、それによって社保をかけてもらうためにパートになることも昨年のうちに話していました。
この会社に勤めて12年。
元夫のことや姑のことは休憩のときに色々話してきたので、離婚の話題も自然にできました。

その他の人には離婚のことも特に隠そうと思っているわけではないです。
だからといってわざわざいう必要もないですよね。

うちの会社は離婚率が高く、ここ数年は毎年誰かが離婚している状態でした。
それまで夫の扶養の範囲内で働いていた人が急にパートになるのは、離婚が原因のことがほとんどでした。

だから私がパートになれば、話していない人たちも察するかなと思ったんですよね。
口止めしたわけでもないし、誰かの口から広まるのに任せようと。

パートになったことを気にしているらしい人が数人声をかけてきました。

「自分から申し出たの?会社から言われたの?」
「インボイス制度が面倒だからパートになったの?」

あれ?

むっち
むっち

誰も、どうしてパートになったの?

とストレートに聞かないんだな

ストレートに「どうして?」と聞かれたら、

「離婚したから社保かけてもらったの」
と答えるつもりだったんだけどね。

とっくに離婚したことは広まっていると思っていたのに、意外とまだ知られていないみたいです。
というか、人のことなんてそんなに興味ないのかもね。

思い返せば、私もいちいち本人に聞いたりしたことはなかったんだった。

思ったより親しくしている人たちは口が固いということが明らかになったのでした。

コメント