PR
スポンサーリンク

驚愕の電気代3倍

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

UnsplashSara Kurfeßが撮影した写真

むっちです。

実家に引っ越して気になるのが水道光熱費。
母一人の時と比べてどの程度増えるのか、ということ。

昨日判明したんですが、母一人の時は7000円程度だった電気代

むっち
むっち

21000円!?
3倍になってる!

母のいるリビングでは石油ストーブを朝から晩までつけています。
私の部屋には石油ストーブもあるんだけど、旧年式で、不完全燃焼気味。

だから寒冷地仕様のエアコンの暖房を使っていたんです。
寒冷地仕様とはいえ、外気温が氷点下になるこの地域ではそこまで暖かいとは思えません。

やっぱり石油ストーブの暖かさには敵わない。

だからついつい設定温度を高くしちゃってました。(25度)
特に夜は寒いですからね。
こたつは次男が来た時だけつけてました。

そしたら電気代が3倍に跳ね上がってしまった。

私が家に沢山お金を入れているわけでもないから、これでは母の負担が大きすぎます。

むっち
むっち

でもこれからがもっと寒くなるんだよなあ

寝る前30分くらいは、布団乾燥機も使ってます。
これは私の幸福度を上げるために必須アイテムなのです。

そういえば、私の部屋にも小さい冷蔵庫を置いているから、その分の電気代も発生しているんですね。

快適な暮らしは電気がなくては成り立たないんだなと改めて実感しました。

とはいえ、エアコンの設定温度は22度に下げました。
室温は18度といったところです。

むっち
むっち

寒いの嫌い。
明日以降、寒波が来るらしいのにな

エアコンをやめて、小さなファンヒーターで試してみようかと思います。
電気よりは灯油のほうが安いですしね。

あと浴室の換気扇、お風呂に入っている時以外はつけていたいです。
結露とカビ防止のために。
でも母は換気扇を回す習慣が無くてすぐ消しちゃうんですよね。

「電気代もったいない」

っていうんだけど、浴室の換気扇って消費電力が20W前後だそうですね。
24時間つけていても、1ヶ月の電気代は500円未満

カビ取り剤を買ったり、毎回天井の結露を拭いたりする手間を考えたら、換気扇24時間つけていた方が良いと説明したんだけど。

癖なのか、3倍になった電気代を知ったからか、また今日も換気扇消してます。
悲しい。

思いつく節電をして、来月以降どのくらい電気代が下がるか検証しないとですね。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント