PR
スポンサーリンク

要介護・要支援認定の更新は一年ごと

介護
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

市役所から介護認定更新のお知らせというのが届きました。

母が要介護1の認定を受けたのは去年の8月。

7月31日で有効期間が満了するんだそうです。
これを過ぎると保険給付ができないから、経過する一ヶ月前までに更新の申請をしないといけないんだって。

ただ、これは現在介護サービスを利用していない、今後も利用する予定が無い人は申請する必要はないとなってます。

母は今のところ去年と全く変化なく身の回りのことは自分でできるので、デイサービスなどの介護サービスを受けていません。

とはいえ、いつ急に必要性が出てくるかもしれないし、申請はしておきます。

市役所からの通知と一緒に、認定申請書というのが入っていました。
これに記入するんだとおもうけど、よくわからない。
とりあえずケアマネさんに電話しました。

すると
「こちらで代わりに申請しておきますね」
と。

むっち
むっち

よかった、助かるー!

・介護保険被保険者番号
・保険者番号
・資格取得日

これらを伝えて、おまかせしました。

この後の流れは、

1 市役所に申請書が届くと、市役所から直接主治医に書類が届く。
2 申請に必要である主治医の意見書を書いてもらうため、母が受診しに行く。
3 市役所の調査員が自宅に訪問して、母の心身の状況などについて調査する

※2.3は前後してもいいそうです

ということで、明日調査員が自宅にきます。
うちの場合はその後に病院に行こうと思ってます。
どうせなら、次の薬をもらうために受診する日にあわせたいな。

去年、母の課題だと思っていた、運動不足。
今年は5月から散歩を始めたので、解消されたと思います。

私の残業が始まってなかなか時間がとれないけど、週2回は歩けてるかな。
何より母が歩きたい!という気になっているのが嬉しい。

認知症は治らないから、要介護1が要支援になることはないけど、現状維持であればいいな。

介護認定を受けている方は年一度の更新をお忘れなくー!

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント