PR
スポンサーリンク

30分で2000歩、ゆるゆる散歩

介護
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

5月に入ってから、母と散歩することにしました。

母はコレステロールが高くて服薬しているけど、前回の血液検査では基準を少し上回っちゃった。
果物が好きで食べ過ぎるし、食べたいなら運動しないと。

足や腕は細いのに、お腹回りだけが太ってしまってゆるキャラみたいな体型になっている母が、

「私は歩けば痩せるのよ、わかってるんだけどねえ」

とお腹の脂肪をつまんで言いながらも絶対一人じゃ散歩に行かないので、私も一緒に歩くことにしました。

実際私自身が一日1000歩あるくかどうかというくらい運動不足なので、自分のためでもあります。

むっち
むっち

職場にもお店にも車で行くから、
買い物中くらいしか歩いてないかもね。
田舎あるあるなのよ。

最初の2日間くらいは、夕ご飯の後日が沈む前に帰って来る感じで15分だけ歩きました。
日が長くなってきて、もう少しあるけそうだねと30分くらい歩くようにしました。

毎日違うコースを歩いてみると、道すがら色んな草花を見れたり、近所なのにこの道歩いたことなかったね、などと発見があったりで楽しいです。

ムラサキサギゴケ
珍しくもない花だけど、群生していると綺麗
可愛いから調べたらネモフィラだった
ネモフィラって青だけじゃないのね

今は道端の名前も知らない花でも、Googleレンズですぐに調べられて便利だなあ。

母は元々足腰丈夫だから、私より早足で歩けるし、私とスクワットをするようになったから坂道も手すりをつかまなくても危なげないです。

結構勾配がきつい

78歳の元気な後ろ姿、尊敬します。
自分が同じ年になる頃、こんな風にスタスタ歩けるのかな。

なるべく頻繁に車が通らないような住宅地を歩いているけど、河原の遊歩道が一番気が楽かな。

母はスマホをホルダーで斜めがけにして、スマホアプリで歩数をカウントしてます。

30分くらい歩くと、コースによっては3000歩になる日もありますが、スピード出さずにゆるゆる歩いていると大体2000歩です。

母は、

「もう少し歩けそうだけどね」

なんて言ってますが、疲れるくらい歩いちゃうと嫌になるかもしれないから、あと一週間くらいはこんなペースで習慣化するのがいいのかなと思ってます。

綺麗な夕暮れ。
私はこの色の空が大好きなのです。

なんにもない田舎だけど、夕焼けが見れる散歩コースは沢山あるからいいか。

毎日歩くと決めてるわけじゃないし、週に3回くらいのこのユルさが気に入ってます。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント