PR
スポンサーリンク

先回りして口出ししちゃってます

考え方
*記事内に広告が含まれています*

Image by 박유정 Alex park from Pixabay

むっちです。

北東北ではそろそろ雪が降りそうです。
今年は初雪が大分遅いです。
とはいえ、予報を裏切っていつ雪が降ってもおかしくないので、早い人では10月の半ばを過ぎるとスタッドレスタイヤに交換します。

私も10月中に替えました。

天気予報で雪マークが見えると途端にタイヤ交換が混み合って、予約が取れなくなるのです。

次男にも早めに交換しておきなさいと10月から言っていたのに、今週になってもまだ予約していません。

むっち
むっち

早朝や深夜に運転するんだから、早くやらないと!
滑って事故起こしてからじゃ遅いよ!

・・・これをやめたいのに、またやってます。

過保護な親のことをヘリコプターペアレントというらしいですね。
でもさ、下手すりゃ生死に関わるじゃないですか。

でもこれだけじゃないです。

友人の結婚披露宴に招待された次男。
初めての披露宴です。

むっち
むっち

ご祝儀もっていくんだよ

ご祝儀袋買った?

・・・だからさ・・・

もしわからなくて恥をかいたとしても死ぬわけじゃないんだから、ここは黙っておこうかなとも思ったんだけど、ついつい口出ししちゃうのが私。

過保護にすると自己肯定感が低くなるんだって。
次男はどうなんでしょう。

もう25歳の大人なんだから、彼の行動の責任を私が背負う必要はないわけです。
失敗して学べばいいだけです。

わかってるんだけどね。
聞かれるまで放っておくことが出来るようになりたい。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント