PR
スポンサーリンク

長女の幸せオーラが染み渡る

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

久しぶりに長女が帰省しました。

長女は今妊娠4ヶ月目なのです。
少しお腹の膨らみがわかるようになってきました。

もうすでにつわりがなくなったようで、いつもと変わらず元気に自分で2時間運転してきました。

今回は3泊してゆっくりしていきましたが、よく笑い、よく食べ、よくしゃべる。

そして親の私が言うのもなんだけど、私にも母にも姉にも優しい子なのです。

元々私の母のことが好きな子だったので、何かにつけ母にからんでくれて、母も嬉しそう。

私が母とのやり取りで多少イライラしてしまっても、長女が間に入ってくれるので雰囲気悪くならずに済みました。

長女と話をしていると、同僚の話や旦那さんの話題が頻繁にでます。
楽しそうな様子から、

むっち
むっち

幸せそうだな

と安心します。

そりゃあ、時には大変だったり怒ったりすることもあるはずですが、就職してからずっと人間関係に恵まれ、基本的には幸せモードなんだと思います。
胎教にいいですよね。

長女がいた3日間のうち私は1日しか休みじゃなかったけれど、長女は母とお茶してくれたり、話し相手をしてくれたみたい。

仕事柄、認知症の人の相手はお手の物だろうけど、ありがたいです。

母も、

「居る間ずーっとニコニコして、可愛いよね。ホントにいい子だねえ。」

としみじみしていました。

私にとっても、長女は良き話し相手であり、理解者でもあります。
長年、姑や夫に対する私の愚痴も聞いてくれて、完全に味方で居てくれました。
ホントは子供にそんな愚痴を言わない方がいいんだろうけど。

それでいて小さい頃に父親に可愛がられた彼女は、元夫の愚痴の聞き役でもあります。

元夫にとって、長女だけが愚痴を言える相手だということを、長女自身よくわかっているのです。

その長女も今年中に子供の親になるわけだけど、妊娠中そうやって幸せで穏やかな気持ちでいれるのは胎教にいいだろうな。

母親の声は常にお腹の子供に聞こえているだろうから、長女の笑う明るい声が届いていると良いな。

アプリ:トツキトオカより

トツキトオカというアプリでは、週数による赤ちゃんの様子やママの体の変化がわかったり、こうやって日々の赤ちゃんの記念撮影も保存できます。
4ヶ月の胎児ってレモン1個分の重さ(約k40g〜100g)なんだって。
可愛い。

次の検診でそろそろ性別がわかるかも。

お腹に中に命がある時期というのはほんとにかけがいのない、貴重な幸せな時間。
限られたマタニティライフを楽しんで欲しいなと思います。

長女の元気と優しさが、私と母に十分染み渡った3日間でした。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント