PR
スポンサーリンク

増えていくスマホアプリを減らしたい

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

UnsplashShiwa IDが撮影した写真

むっちです。

知らず知らずのうちに増えていくスマホのアプリ。
一度かなり見直して整理したのに、いつの間にかまた増えています。

むっち
むっち

一体いくつ入っているんだろ?

スマホ内のアプリを数える

iphoneでインストールされているアプリの数を知るには、

「設定」→「一般」→「情報」の画面を開き「App」項目を見ます。

ここに表示されている数が自分で追加したアプリの数なのです。

私のアプリの数は105なのね・・・・

むっち
むっち

105?!

そんなに使ってるわけないよ。

iphoneに標準装備されているアプリ(メールやメモなど)は約30あり、ここには含まれないそうなので、実際にあるのは105足す30なのです。

毎日使っているアプリはいくつ?

どう考えても多すぎるアプリ。
目にもうるさいし、もっとスッキリ出来るはず。

毎日使っているアプリは一体いくつあるのか?

LINEやVoicy、筋トレのタイマーアプリをはじめ、改めて確認してみると、毎日必ず使うものは結構あるものですね。
メルカリも出品していると、コメントや価格調整などで毎日開いて確認します。

iphoneに標準で入っているアプリも含めて、私が毎日使うアプリは1でした。

毎月1回以上は使うアプリはいくつ?

毎日は開かなくても、月に1回以上は必ず開くというアプリはいくつあるんでしょう。

ネットショッピング用のアプリ(楽天市場とか)
銀行のアプリ
カード会社のアプリ
NHKプラス
など、月に何度か必ず開くから、削除は出来ないアプリは35。

多いな。

毎月は使わないけど必要なアプリはいくつ?

例えば、旅行の時必要な接種証明書のアプリや乗り換えアプリ。
コンビニのマルチコピー機で使うプリントスマッシュ。
忘れ物防止タグのアプリ、tile。

数えるのが面倒になってきました。
でもここでやめては減らない!

・・・10くらいでしょうか。

判断基準が微妙に難しい。

むっち
むっち

必要と思い込んでいるだけで、

使うときにインストールし直せばいいだけじゃない?

という気がしてきました。
そしたら結構消せるアプリがありそうです。

使わないのに入っているアプリはいくつ?

問題はこれ

単純に入っているアプリから毎日使う、毎月使う、消せないアプリを引けば良いってことですね。

135ー60=75

75もいらないアプリあるの?

軽く衝撃です。

フォローしている人が、

「このアプリホント神ですよ」

などと言おうもんなら、秒でインストールしてしまう私。
意外と影響されやすのがバレますね

でも結局は使わないことが多いのです。
なのに消していないからただただ増えていく。

似たようなアプリをダブって入れている?

例えば天気予報のアプリ。
iphone標準で入っている天気のアプリがあるのに、より地域の情報がわかりやすいウェザーニュースも入れて、そっちは毎日使います。
じゃあなぜ標準の方を消さないのかというと、標準のでは日の入りや日の出の時間がわかったり気圧がわかったりするのがいいから。

クックパッドとクラシル。
動画で確認したいときはクラシルを見たいけど、クックパッドにもお気に入りのレシピが保存されている。

カメラアプリも3つ。
検索エンジンも3つ(なんで)
地図アプリも標準のがあるけどGoogleマップもあります。

だから多くなるんですね。

再度整理して数を確認

むっち
むっち

ほぼ減ってないじゃない
なんなの

私はデジタルミニマリストにはまだまだなれなさそうです。
デジタルミニマリストのあやじまさんのボイシーを聴いて意識開拓することが必要かもしれないですね。

日々増やさないように気をつけて、これからも整理していくのは継続していくことが必要みたいです。

目指せ半分!

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント