PR
スポンサーリンク

長女の強さに感心している話

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

出産した長女が子供を連れて私の家で過ごしています。

私は仕事を休めないので、日中世話をしてくれているのは母です。
私は19時頃帰宅してから、だいたい0時くらいまで孫を見る感じ。

20時30分くらいからは0時くらいに私が寝るまでは、長女と孫を完全に離して、一旦休ませます。
その間に孫が泣いたらミルクをあげて、運が良ければその後また孫が2時間から3時間ねるので、長女は5時間くらいまとまった睡眠時間をとることが可能になる日もあります。

もちろんそんなうまくいく日ばかりじゃなくて、夜中ほぼ長女が眠れないときもありますが。

でもそんなときは日中、長女は子供が寝ると、母に預けて自分は別の部屋で短時間でも眠って体力を回復させているようです。

これが私は本当に偉いなあと思うのです。
私や母を信頼して、子供を預けて自分は休む事ができる
この気持ちが強いなあと思うのです。

私はこれが出来なかった。

子供のことは基本私がやらなければ、と強く思い込んでいました。
子供が寝たら、その傍らで寝てました。
だからグズればすぐに目が覚めて、気が休まる時がない。

当然睡眠不足で、判断力も鈍り、機嫌も悪く、母や祖母にあたったりしてました。
誰にとっても良いことではなかった。
でも、新生児と親を離して休ませる、という選択肢を誰も思いつかなかったのです。

だから、長女のなんと強く賢いことよ、と感心しています。

産褥期で気持ちの浮き沈みもあるし、まだまだ体力も戻らず疲れているだろうに、相変わらず仕事をして帰ってきた私への気遣いも出来るんです。

我が子ながら、たいしたもんだなあと思ってます。

ちなみに、長女が新生児だった頃はクーファンに寝せていました。
今孫は、高さが変えられて移動も楽な、ハイローベッド&チェアなるものに日中は寝ています。

これ、スヤスヤサポートスウィングなる機能が付いていて、購入したのは手動ですが、電動タイプもあります。
手動とはいえ、指一本で軽くユラユラ揺らすことができて、役に立ってます。

お腹が空いてギャン泣きしているようなときは効果ないですが、眠りそうで眠らない時なんかはユラユラさせていると眠ってくれます。

新生児のベッドから4歳児までのチェアとして使えるので便利そうです。

シートが外せて洗濯機で丸洗いできるのも良いなあ。
時代は変わった。
良い商品が多すぎる。

良い物はどんどん使って、長女の育児を助けてやって欲しい。
良いアイテムがあるなら、なんでも使えばいいと思う。
苦労して育てるのが強さというわけじゃない。
ストレスを減らして、親が機嫌良く居られることが何よりも子供のためだろうと思います。

長女と孫がいるのは残り1週間。
幸せな1週間でありますように。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント