PR
スポンサーリンク

かけがえのない孫との時間

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

今日長女と孫が自宅に戻りました。

丁度私の仕事が忙しい時期で、孫と触れ合えたのは夜のわずかな時間だったけど、かけがえのない時間でした。

日を追うごとに愛おしさが増して、

むっち
むっち

これが目に入れても痛くないっていう感覚か!

という感じでした。

新生児から乳児になった今、体重も4キロを超えて、ミルクを飲む量も3倍に増えました。
なんと頼もしいんでしょう。

弱々しく見えていた身体も、肉付きが良くなりました。
全くないと思っていた睫毛も生えてきてます。
ニコッと笑うような表情も可愛らしい。

ばあば、メロメロです。

長女がまめに保湿をしてあげているおかげで、顔や首回りの湿疹もほとんどなく、ツルッとした綺麗な肌です。
長女が赤ちゃんの時は保湿という概念がなくて、ものすごい湿疹が顔中に出てしまったもんでしたが。

グズって寝ずに、長い時間抱っこしていて大変な日もあったけど、可愛さの方が勝ってました。
抱っこしたときのしっとりした孫の重さ、ふにゃっとした感覚、髪の毛のフワフワ、たまりません。

この先1ヶ月は、長女の夫が育休を取っているから、3人で幸せな時間を過ごすことでしょうね。
日ごとに成長するのを見られる貴重な時期を、十分目に焼き付けて欲しいな。

新生児のお世話をするとき、あったらいいものとして、今日も一つ紹介します。

授乳クッションです。

輪っか部分に自分の胴体をはめる感じです。
このクッションの上に赤ちゃんをのせて授乳すると、丁度胸の所に赤ちゃんの顔が来るから楽です。
哺乳瓶でミルクをあげるときも、私は使ってました。
凹みの所に赤ちゃんが良い感じでハマって、赤ちゃん自身も落ち着くみたいでした。
飲み終わった後、この上でスヤスヤ眠ってくれました。

柔らかいタイプよりは堅めがいい気がします。

赤ちゃんが産まれる人にプレゼントするのもオススメ。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント