PR
スポンサーリンク

疲れている時は一人でいる方がいい

介護
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

昨夜は湿った雪が降ったらしく、家の前に重そうな雪が積もっていました。

私はもう長期の休みに入っていて、今日は元の家の掃除に出かけたかったので雪かきをしていると、母が

後はやっておくから行きなさい

と言ってくれて、私は途中にして車を出しました。

先日引越しをする際に搬出したタンスやベッドがあった場所の拭き掃除をしたかったのです。

Image by b13923790 from Pixabay

ベッドやタンスが無くなった部屋は広くて、ちょっと見慣れない感じ。
でも家に残る次男のためにテーブルやソファはそのままだし、そんなに違和感ないかもしれません。

長年暮らしていたし、後半の5年くらいは快適に暮らすためにだいぶ部屋を整えたので、自分なりに落ち着く空間だったんだなあとあらためて思いました。

今後は徐々に今の私の部屋を整えて、快適さを追求するつもりです。

3つの部屋の拭き掃除と、家の前に残っている雪を片付けるという作業をして、前回積み損ねた残りの私物を全て車に積み終わると3時間ほど経過していました。

もうとっくにお昼は過ぎていて、空腹でしたが車検の住所変更をしに行くため、もう1時間くらいかかるよ、何か適当に食べていてと母に電話しました。

全て終わって帰宅すると、昼寝していたのかなんだかぼーっとした様子の母。

私もさすがに疲れていたから甘いものが食べたくなって、一緒に食べようと母にケーキをすすめてもなんだか機嫌が悪い。

どうやら私が出かけた後に頑張って雪かきをしたらしいけれど、重たい濡れ雪だったからだいぶ体力を消耗したらしい。
要は疲れたのと眠いのとで不機嫌だったんですね。

私は私で、やるべきことをやって気分が良かったはずなのに、同じように疲労していて、不機嫌が伝染してしまっている。
お互いに言葉がキツくなって雰囲気が悪い。

こんな時は別々の部屋で、好きなように過ごしていた方が嫌な思いをしないで済むんですよね。

母も食べたければ勝手に何か食べるんだろうし、私のペースでケーキを勧められても

今は食べたくない!寝ていた方がいい!

って感じかもしれなかったです。

疲れているとお節介と思いやりの区別がよくわからなくなってトラブルの元だなあと思いました。

お風呂に入って疲れが取れた母に、乾癬の薬を塗りに行ったら

「ありがとう、お陰様で良くなってきたよ」

といつもの母らしい言葉が戻ってました。

疲れている時は正しい判断もできなくなるから、母を傷つける前に部屋に引っ込もうとあらためて思ったのでした。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント