PR
スポンサーリンク

介護認定していると特定健診の書類は届かない?

介護
*記事内に広告が含まれています*

Image by Nisha Gill from Pixabay

むっちです。

母が飲んでいるコレステロールの薬が無くなるので、かかりつけ医に行きました。

診察中に医師が

医師<br>
医師

そろそろ健診の時期だけど、書類は届いてる?

いつもならとっくに届いているはずの特定健診の書類がまだ届いてません。

それを伝えると、

医師
医師

ああ、介護認定していると送られないんだったな。
申請すればいいよ

とのこと。
介護認定するということは、かかりつけ医がいて健康チェックはしているだろうから、という意味合いでわざわざ健康診断の書類は送らないようになっているらしいです。

母も確かに、コレステロールが高いから2ヶ月に一度は血液検査はしています。
でもそもそも脳神経外科なので、それ以外の検査(尿検査など)はしないし・・。

ということで、市の健康管理課に電話しました。

むっち
むっち

特定健診の書類が送られてこないんですが

というと、
「介護認定されてますか?」
と確認されました。

介護認定されているからといって特定健診受けられないという意味ではありません。
母の名前と生年月日、住所と私の電話番号を伝え、健診の書類を送って貰うことになりました。

少し調べると他の自治体でも同じように、介護認定していると特定健診の書類は送っていないようでした。
もしも特定健診も受けたいというときは、市の健康管理をしている課に申請して書類を送って貰えばいいですよ。
わざわざ市役所に出向かなくても、電話で申請できるはずです。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント