PR
スポンサーリンク

トイレの詰まりは突然に

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

先日、夜の11時にいきなりトイレが詰まりました。

これって想像以上に絶望的な気分になるもんです。
でも実は心当たりが。

1ヶ月前にトイレクイックルを切らして、ウエットティッシュでトイレ掃除していたんです。

むっち
むっち

水に溶けないから流されないな

と気を付けていたんだけど、何回かうっかり流しちゃってました。
ヤバい、と思いながら10回くらいは流しちゃってたと思います。

長年詰まったことないって母は言うんで、きっとこれが原因です。

幸いオシッコの時だったので、紙が流れないだけでしたが、これは一大事です。

むっち
むっち

おかーさん!
ラバーカップない!?

トイレの詰まりにはラバーカップですよね。

これ最新のタイプですね。

こっちの方がなじみがあるけど。

ともかく、実家の片付けをしているときに、ラバーカップなんて見かけたことがありません。

案の定母もわからない様子。

時間がたつと水も引けるから、オシッコだけならなんとかなるけど、大をもよおしたらどうする?!
そもそもラバーカップって、ホームセンター以外にドラッグストアにもあるっけ?

そこで姉が先日トイレが詰まって対処した話をしていたと思い出し、連絡してみると

「これから持って行くね」

いや、夜中です。
でも姉は来てくれました。
近くに住んでてくれて良かった!

玄関を開けて、最新のラバーカップを手に満面の笑みの姉。
それは勝者がトロフィーを掲げている姿でした。

私と母も感謝感激。
これを教訓に、

・水に溶けない紙は流さない
・詰まりに備えてラバーカップは用意しておく

ということを心に刻んだのでした。
なんの話や。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント