PR
スポンサーリンク

「好きだけど似合わない服」を手放す

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

UnsplashCharisse Kenionが撮影した写真

むっちです。

離婚まで後2ヶ月です。

それまでにすることは、クローゼットとタンスとベッドを引越し業社に依頼すること。
これ以外の持ち物は、自分で車に積んで徐々に運ぶことができるはず。

でもこの大物家具はどうしたって無理。
最近はこんなに大きな婚礼ダンスを持って結婚する人いるのかな。
私が結婚した約30年前くらいまでは珍しい話じゃなかったなあ。

むっち
むっち

バブルだから、親もお金あったんだよね。

私は娘にこんなにお金かけられないわ

母が大金を注ぎ込んで持たせてくれたんだし、ありがたいんだけど、持ち物は少ない方がいいと思うようになってから、この大きなタンスを持つことに違和感があるんですよね。

とはいえ、このクローゼットやタンスには服が結構な量入っています。
ミニマリストに目覚めてからは、洋服を買うときも吟味して買っているつもり。
なのに、いまだに自分に似合う服が買えていない気がする・・・

試着までして、「よし!」と思って買うのに、後日着てみると

むっち
むっち

似合ってないじゃん

と思うことが多いんです。
なんなんですかね?

今って少しオーバーサイズ気味に着たりするじゃないですか。
私も好きなんだけど、そのシルエットが私に似合っていないんじゃないかと気づいたんです。

どっちかというと、もう少し体に沿ったシルエットの方がバランスとりやすいし、似合っている気がする。

だから思い切って、「好きなんだけど似合わない気がする服」を手放す方向でやってみようかなと思うんです。

畳むという作業、時間も奪われるし、作業自体あまり好きじゃないから、ハンガーにかけてクローゼットにしまうようにしています。
だから少し量が多くなっているのも気になっていました。

これでも5年前からだいぶ減らしたんですよ。
以前は押し入れにも入らなくて、外に積み上げていた衣装ケースが4つもありました。

子供たちの服もあったからとはいえ、多すぎでしたね。

着てもテンションが上がらない服、着心地がイマイチな服は手放して服選びのストレスを減らそうと決めました。
目標は手持ちの服の5分の1を減らす!

そのためには何枚持っているのか数えないといけませんね・・
明日やってみます!

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント