PR
スポンサーリンク

暗い部屋で夜中に転倒!間接照明はどれがいい?

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by congerdesign from Pixabay

むっちです。

昨夜、夜中の3時に目が覚めました。
トイレに行っておこうと寝ぼけながらフラフラ歩き出してすぐに何かを踏んで、盛大に転びました。

むっち
むっち

何が起きたんだ?

気がついたら床に伏せているという状態は意外とショックです。

上手に受け身を取ったらしく、手のひらを床に打ち付けたのは覚えています。
奇跡的にどこも痛くなくて、それよりも凄い音を立ててしまったので、寝ている次男を気にするという余裕さ。

私の動線に次男がバッグを置いていて、それを踏んづけたようです。

バッグが悪いのか、遮光カーテンのために部屋が真っ暗なのが悪いのか。
とにかく何か対策しなければ。
今日は運良く怪我がなかったけど、次はわからない。

むっち
むっち

転ぶ気満々じゃん

センサーライト

この部屋に住むためにいろいろ準備していた時から、あちこち暗いのではないかと気付いていたんです。
その時に一度、センサーライトを検討してました。

テープでくっつけられるのがお手軽だから、不器用な私でもさすがに設置できそう。
調色できるのも嬉しいポイント。

ただ、どこにつけるのがベストか決めきれず、購入していませんでした。
候補の一つです。

テープライト

今一番惹かれているのが、間接照明として広範囲に明るくできるテープライト。
夜中の足元の灯りだけでなく、普段からも部屋の雰囲気を変えられるのがいい。

これも必要な長さにカットして、両面テープで貼ることができます。

Wi-Fi環境があれば、スマート電源タップやスマートプラグをプラスすればスマホで操作可能なのがポイント高い!

私はiphoneなので、iphone対応の電源タップが欲しい。

不器用だけど、YouTubeでテープライトの付け方やスマート電源タップのiphoneでの設定方法を解説してくれている動画があるので、購入したら参考にしたいです。

それぞれがそんなに高価じゃないのに、暮らしが快適になるなんて嬉しい!

ランタン

職場でお昼休みに転んだ話をしたら、同僚が、

私は夜トイレに行く時ランタンを持って歩いてるよ

と言ってました。
なるほど、それもいいかなと思ったんですが。

長女に話したら、

そのうち何かにつまづいてランタンが怪我の元になりそうだから、間接照明の方がいい

むっち
むっち

やっぱり私は転ぶもんだと思われてる

実はここ数年、毎年必ず転んでいるのです。
しかも派手に。

今年も結局また転んでしまったし、ここは長女のアドバイスを聞いた方が良さそうです。

別の同僚が、
カーテンを開けておけばいいよ
という案を出しました。月明かりを取り入れる作戦ですね。

これには姉が反対でした。

カーテンしないと冷気が入ってくるよ

確かに・・・。

やはりテープライト一択になりそうです。
不器用な私でもつけられるでしょうか。

買ってみたらまた記事にしてみます。

どなたかの参考になれば幸いです。


コメント