PR
スポンサーリンク

えきねっとで申し込んだはこだてライナーの乗車券がSuicaで使えないのはなぜ

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

母と姉と、コロナ明け初の旅行で函館へ。
雲一つ無い快晴で気分良く出かけましたがしょっぱな駅でトラブル発生。

1ヶ月前にえきねっとで新幹線のチケットを40%オフで購入。
函館に行くには新函館北斗からはこだてライナーに乗るから、その分の乗車券も買っておきました。

えきねっとで乗車券を申し込むにチェック。

この画面は画像撮るために今仮に入力したもの

ここで発券が必要です、というメッセージ出てますよね。
新幹線のチケットは、カード決済後Suicaに紐付けをするから発券する必要はないんだけど、在来線の分は乗車券を紙で出す必要があるんですよね。

発券は、新青森駅などにある指定席券売機やみどりの窓口で発券、となっている。
そこで乗車券分のみを発券すればいいのよね。

そういう理解で、当日券売機で操作しようとしたところ・・・
券受け取りの為のQRコードをかざすと、新青森駅から新函館北斗までの新幹線のチケット分しか表示されない。

新幹線のチケットはSuicaと紐付けしたから紙出しはしたくない。
そこじゃないんだよ。
はこだてライナー分の乗車券を出したいの!!

でもそんな選択ボタンは無い。

むっち
むっち

もう時間ないんだけど!!

みどりの窓口で発券してもらおうかと思ったけど、思いのほか行列。
すでに発車10分前。
案内してくれそうな駅員さんもいない。
これはもう改札通らないと肝心の新幹線に乗り遅れる!!

乗車券は函館北斗駅で購入してもいいから、もう行こう!
新幹線のチケットを紐付けたSuicaで改札を無事通り、新幹線に乗りました。

でも全然腑に落ちない私。

カード決済したのに、どういうこと???
それとも、はこだてライナー分は乗車券申し込んでなかったのかな??

新幹線内で車掌さんに聞いてみることにしました。

むっち
むっち

ネットで申し込んでいたはこだてライナー分の乗車券を、新青森で発券できなかったんだけど、
どうすればいいですか?

車掌さん
車掌さん

購入していれば紙出ししなくてもSuicaに入っていますよ。
もしも購入していなくても、Suicaに残高があればそこから
料金を引き去ってくれますから大丈夫です。

え?そうだったの?
じゃあ、発券が必要です、と書いてあるのはどういうことだろう??

とりあえず、もし購入し忘れている時のために、新函館北斗でSuicaに1000円チャージしました。
函館に着いて改札を通ったときに残高が減れば、ネットで乗車券を買っていないということになります。

結果は、440円の乗車券分が引かれました。

ということはSuicaにチャージさえしていたら、わざわざネットではこだてライナー分の乗車券を申し込まなくてもいいということになりますよね。

それならそれでいいやと思っていたんだけど。
後から調べてみたら、私はやっぱりはこだてライナー分の乗車券もカード決済していたんです。
だから二重に払ったことになります。

やはり発券は必要だったんです。
えきねっとでもそう説明してました。

じゃあ車掌さんの説明は間違いかなあ???

券売機でQRコードではなくて、決済に使ったカードを入れたら乗車券分の発券ボタンが表示されたのかな?
その辺は全く謎だけど、友人はちゃんといつも発券できているから、次のときに教えて貰うことにします。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント