PR
スポンサーリンク

登別温泉「第一滝本館」だけで5つの泉質!

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

Image by akiraorc from Pixabay

むっちです。

何度も北海道は来ているけど、登別温泉は初めて。
第一滝本館では5つの泉質を楽しむことができるというから、日帰り入浴してきました。

※日帰り入浴 大人2250円(バスタオル・フェイスタオル代金込み)

大浴場の内風呂
・硫黄泉
・芒硝泉
・酸性緑ばん泉
・食塩泉
・重曹泉

それぞれの湯船に泉質とともに肌への刺激度が記されているのも親切です。

広い大浴場。
酸性緑ばん泉はアトピー性皮膚炎に効きます。

重曹泉は湿疹に効くらしい。
重曹泉なんて、入ったことなかったな。

露天風呂の食塩泉と硫黄泉。
食塩泉は冷えにいい。
硫黄泉は強酸性だから殺菌力が強く、皮膚疾患に効く。
姉の蕁麻疹にも効くのかしら。
強酸性といえども、秋田の玉川温泉の強酸性より優しい。
肌がピリピリすることなく入れました。

露天風呂の金蔵の湯は酸性の緑ばん泉。
熱い源泉を湯車と湯棚で温度を調節して湯船に引いています。
その流れてくる様子を見ながら入るのも気持ちがいい。

これ以外にも沢山の湯船があって、楽しめること間違いない。

体調が万全じゃなかったから多少心配だったけど、全然大丈夫だった!
長湯しないようにしたけど、しっかり温まって満足でした。

どなたかのお役に立てば幸いです。



コメント