PR
スポンサーリンク

函館の夜景と食い倒れの旅

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

旅行支援を利用して、またまた函館へ行ってきました。

津軽海峡フェリー ブルールミナス

何度もフェリーに乗ったけど、今回は初めてのビューシートです!

ビューシートは船頭に用意された指定席。
進行方向の景色を見ながら、のんびりすることができます。

A期間(2022年10月1日〜12月23日、2023年1月5日〜3月31日)

ビューシート 3200円

ゆったりできるシート
席からの景色

シートは新幹線のグリーン席くらい広めで、ほぼフルフラットまでリクライニング可能で快適です。
シートの前にはコンセントが二つ。

爆睡できますが、もったいないのでほぼ起きていて、カモメのお腹が白く光るのをのんびり見ていたりしました。

天気が良かったので、函館が近づいてくると街並みが白い帯のように広がって輝くので、ワクワクが更に倍増。

4時間ほどで到着。
フェリーターミナルのバス乗り場から函館駅までバスで30分です。

回転寿司 根室花まる

お昼ご飯がまだなので、函館駅前のランドマークタワー「キラリス」の地下1階にある回転寿司へ!

根室花まるが大好きなのです!
私は内陸に住んでいるので、新鮮な海の幸をなかなか食べる機会がない。
5・6年前に初めて根室花まるでお寿司を食べた時の衝撃はすごかった。

寿司ネタでニシンなんて食べたことなかったし、ニシンなんてさほど好きでもなかったけど、新鮮なニシンがこんなに美味しいとは〜!!

今回は夜に大門横丁に行く予定なので、軽めに食べようと決めていたのに、止まらなかった。

トロニシン
さんま
真鯛の白子(たちぽん)

とにかく美味しすぎ。
シャリもめっちゃ美味かった!
この他にも二階建てホタテとかアブラガレイ、サーモンなどなど、もうやめようと思っても、どんどん入っちゃう。

ニシンのこんな美味しいお寿司、北海道以外にも食べれるんですか?
たらふく食べたのに、ホテルからもらった2000円のクーポン使って、自分で払ったのは1600円くらいでした。

満足!!!

ホテルWBF函館 海神の湯

函館駅から徒歩5分のところにあるホテルへ。
今回は夜に函館山からの夜景を見ようとなったので、駅から近いホテルWBF函館 海神(わたつみ)の湯に泊まりました。

部屋から函館山が見える

ここのお風呂、源泉掛け流しで鉄分を含んだ茶褐色のナトリウム塩化物強塩泉です。
飲泉できませんが、ちょっと舐めてみるとしょっぱかったです。

38度となっていてもそんなにぬるいと感じず、しっかり温まりました。
塩泉だからかな?
熱めのお湯もありました。

露天風呂には壺湯もあるし、サウナは通常のサウナと塩・ミストサウナもあって大満足です。

むっち
むっち

塩サウナって初めて!

塩を体に塗り込んで5分くらいすると塩が溶けてくる!
マッサージ後は肌がツルツル〜♪

ラウンジはこじんまりとしてるけどサービスは充実

アイスキャンディー食べ放題だー

ラウンジはワインやソフトドリンクの他にも、3種類のスープバーもありました。

なんと言っても朝食ランキングで北海道第一位というだけあって、朝食が豪華でした!
ホタテやイカの浜焼きライブキッチンや、イクラや豊富なお刺身で海鮮丼を作れるコーナーなど、朝から食べ過ぎ注意です。

なぜその写真がないのか?
また食べるのに夢中だからです。

むっち
むっち

何回同じ失敗を繰り返せばわかるのかしら

函館山からの夜景

函館には何度も来ているけれど、函館山に登るのはこれで2回目。
1度目は小学校の修学旅行なので40年も前です。

しかもその時は濃霧で夜景など何も見えなかったので、実質初めての函館の夜景です。

駅前からのシャトルバスに乗って10分でロープウェイ乗り場へ。
団体客もかなり多く、チケット売り場は行列です。
丁度日が暮れた頃なので、夜景が綺麗に見えているはずです。

5分おきにロープウェイが運行されているんですが、コロナ禍で人数制限しているので結構待ち時間があります。

そしていよいよ展望台へ!

よく晴れていたので綺麗です!!
気温も4度くらいで、風がなかったせいで寒すぎるわけではないから、うっとりとしばし見惚れていました。
ダウンを着ている方も多かったですけど、関東方面から来た方でしょうか。

どうも雪国に住んでいると、雪も降ってないうちからダウンジャケットは着ることができず、私は裏地のついた薄手のコートとマフラーのみでしたが大丈夫でした。

ただ、降りるロープウェイの待ち時間は更に行列が長く、建物内では間に合わず屋外に30分以上も並ばなければならなかったので、ダウンは正解だったかもです。

夜景を見るなら防寒対策は必須ですよ。

ロープウェイで下まで降りてから、バスに乗らずに周辺を散策しました。
前回日中に歩いた場所です。

カトリック元町教会
函館聖ヨハネ教会

11月中旬の函館にしては気温が高くて(4度くらい)風もない日だったから、こうして夜の散策も楽しめてラッキーです。

函館ひかりの屋台 大門横丁

函館駅まで戻ってから徒歩で5分くらいにある屋台村、大門横丁へ。

先日青森八戸のみろく横丁も大変楽しかったので、またまたワクワクです。
お酒も飲まないけれど、赤提灯みると嬉しくなる。

26店舗の屋台が並んでいます。

炉ばた大謀さんへ。

ゴロ付きのイカ刺し!!
ババガレイ煮付け

ゴロ付きのイカ刺しが550円
新鮮なゴロなんて食べることがないから、嬉しい!めちゃめちゃ美味しい1

むっち
むっち

タコ刺しもぶりぶりだった!

何を食べても美味しくて幸せ!

函館ラッキーピエロ

翌日帰る前に、またまた来てしまいました。
大好きなラッキーピエロ。

以前の函館の記事でも紹介しましたが、函館市を中心に展開するハンバーガーチェーン店です。

前回買ったチャイニーズチキン弁当が忘れられなくて、また購入しに来ました。
時間帯が丁度お昼で、大行列です。

電話注文しておくんだった・・・

むっち
むっち

並んでる間に電話でオーダーしても良かったのでは?

次回は必ず電話注文しようと心に決めた次第です。

結局食い倒れの旅

結局食い倒れの旅になってしまったけど、奇跡的にラーメンを食べなかった!
たくさん食べたけど、基本的に海鮮だったから、胃もたれはしなかったし。(何の自慢だ)

函館では湯の川に泊まることが多いけど、駅前に泊まると夜にアクセス良く出歩けて、これも楽しいって思いました。

ロープウェイに行くバスの中から夜の金森赤レンガ倉庫が見えて綺麗でした。
駅前のホテルなら、帰りに寄り道することも可能ですね。

湯の川だと駅前までは市電で40分かかるので、夜景を見にきたり、駅周辺を夜あちこち見て歩くと、ホテルに戻るのが結構遅くなってしまう。
だから湯の川に泊まるときは、夜はホテルで食事と温泉を満喫する!となります。

どちらのパターンも好きです。

旅って幸せですね。

どなたかのお役に立てば幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


コメント