PR
スポンサーリンク

老後の安心より今の幸せを選ぶ理由

考え方
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

優先順位が高いことは何?

むっち
むっち

もちろん自由であること!

なぜなら自由であることが幸せに直結してると実感してるから。

私は旅行が好きで、温泉巡りが好き。
数少ない気の合う心許せる友人と会って時を忘れて話し込んだり、美味しい食事をしたりするのも好き。
多少お金はかかることかもしれないけどね。

正直、お金は貯まらない。

老後のために2000万円貯めとけよ、と政府も言ってるし、NISAもやってるよ。
私の収入ではそんなに貯められないのは明らかだけど、一応ね。
蓄えがないといざという時困るよって、私自身次男に言ってるしね。

仮に好きなことをする自由を我慢して、今よりもっと貯蓄や投資に回したとする。
何かあったときのために、老後の安心のためにね。

で?
それで今が幸せかな?

私達って老後のために生きてるのかな。
老後って、一体何歳のことなの?
何年後のことなの?

何十年か先のことのために、一体いつまで自分に我慢させればいい?
それまで幸せを先延ばしする意味あるのかな?

今自由を我慢することでストレスためてイライラしている人が、老後いきなり幸せになると私は思えないな。

小さな幸せにもちゃんと目を向けていたら、今日幸せでいれる。
老後っていきなりくるわけじゃなくて、今日が続いていった先にあるものでしょ?
「今」を幸せに生きてたら10日先も1年先もひいては老後も幸せってことだよね。

離婚したことで色んな意味で自由になった。
行きたい所に行って、沢山の経験をしている最中。
まだ行きたい所、やりたいことはあれど、大袈裟に言えばいつ死んでも悔いはないと思うようになった。
お金は残さないで、使って死にたい。

もちろん、孫の成長も楽しみだし、長女とまた旅行したいからまだ死ねないし健康には留意してる。

私が自分の自由と今の幸せを大事にするように、子供達も、母も姉も友人も、それぞれ個人が自由と幸せを大事にすればいいと思う。

どなたかのお役に立てば幸いです。



コメント