PR
スポンサーリンク

焼いただけの野菜にどハマり中

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by Engin Akyurt from Pixabay

むっちです。

定期的に何かにハマってしまっていることに気づいた51歳です。
マイブームが過ぎると見向きもしなくなるけど。

月に一度帰省する長女が一番そう思っているのではないでしょうか。
毎回帰ってくるたび、「今度はこれか笑」みたいな顔をしています。

今ハマっているのは焼いた野菜。

農協がやっている、地元農家さんがその日の朝に収穫した野菜やお花を売っているお店。
そこで野菜を買うのがとても好きです。

年間通してもしょっちゅう行くんですが、夏野菜の時期は頻繁に買い物します。

今年は特に人参やズッキーニとピーマンにハマり、焼いて食べていました。
夏のピーマンは大きくて最高、味も濃い。

先日青森県の鯵ヶ沢に行った時に立ち寄った、「わんど」という道の駅で買った大きなカブがとってもみずみずしくて忘れられなかったので、農協に買いに行きました。

そうなんです、カブを厚めに切ってただ両面焼いただけなんだけど、とっても美味しい!!
これにどハマり中なのです。

朝ご飯でいただきます。

朝から食べる野菜がなんだか増えてきた・・
オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼くだけ

カブは葉の方が栄養価が高いんだそうですね、先日知りました。
一緒に焼きます。
調味料は振らずに、ただオリーブオイルのみで焼くだけです。

奥に見える葉っぱ付きの人参、可愛くて買っちゃいました。
そしたら柔らかくて甘くてびっくり。

きのことピーマンも追加です
2年くらいお気に入りのお塩

左上の白いのがカブ。焼きすぎたわ。

焼いた野菜に、隣のキパワーソルトをサラサラかけるだけ。
塩なしでも野菜の味だけでとっても美味しいけど、ミネラルも取りたいから、これをかけます。

このキパワーソルトは800℃以上の高熱で焼いてあるので、有害な汚染物質が消去されているんですって。
ミネラルがとっても豊富。
全然塩辛くなくて、サラッサラなので使いやすくておすすめです!
少し硫黄の香りがしますよ。

おにぎりにも、サラダにも使いやすい、小さな容器がついてきます。
お風呂に入れたり毎朝飲むお水に混ぜたり、用途は色々。

それにしても、最初私の朝ごはんは、時短のためバナナと豆乳だけだったはずなのに、いつの間にかこんなに野菜を食べるようになり。

写ってないけど、この他にバナナとカスピ海ヨーグルトと豆乳もあるの。

むっち
むっち

食べ過ぎじゃない?!
確か、ゆで卵も追加してたよね

身体にはいいことなんだけど、時短にはならないな。
美味しいから、しばらく続けます。

むっち
むっち

続けるんかい

でも毎日オリーブオイルを結構な量使っているんだけど、これは大丈夫なのかな?
先日受けたメタボ健診の血液検査の結果で、またLDLコレステロールが高かったなあ。
悪玉コレステロールね。

でも、善玉のHDLコレステロールも高いし、前診てもらった医師は、気にしなくていいって言ったよ。

良いんじゃないかなーー。

というわけで、カブの次はカボチャを焼こうかと目論んでいる私でした。

どなたかのご参考になれば幸いです。

コメント