PR
スポンサーリンク

10分タイマーで捨て活

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

11月も後半です。
今月を年末だと思って捨て活や掃除をしていくと、何かと気忙しい12月は楽になるし、何より年明けにいいスタートが切れるだろうということでやってきましたが、なかなか進まない捨て活。

そこで、毎日10分だけと決めて部屋中を捨て活するという方法がいいと、これまた大好きなVoicyパーソナリティの芳麗さんが言っているのを真似してやってみることに。

捨てるものを探し始めると永遠にやってしまったり、悩んで結局戻してしまったりの繰り返しで効率が悪いのが悩みでした。

それでも1日1捨てくらいならできていましたが、年末に向けて夏服はやっぱりもっと絞り込みたい。

ちなみに前回の記録との間に捨てた洋服は

・職場でヘビロテした紺のカーディガン
・去年の冬ヘビロテしたヒートテックTシャツ
・5年以上前に買った黒いセンタープレスパンツ(高価だったけどなんか似合わない)

だめだ、全然見直せてない。

早速タイマーを10分セット!

結果は・・・

夏物の4枚捨て!(少な)

5年以上前に購入したユニクロのノースリーブボウタイ付きブラウス
3年前に購入したコットンのカジュアルなカットソー

黒のボウタイ付きブラウスは、ユニクロで非常に安価で購入したにもかかわらず、黒ゆえに汚れが目立たずこのイメージが自分に似合ってたのもあってめちゃヘビロテして何年も着ました。
だけど、流石に生地としては寿命がきているのではないかと。

このイメージの服がソージュにあるから、新調しようかな。

ボーダーのカジュアルなカットソーの方は、意外にも高価で。
しかしこの手のカジュアルなガバッとした服が私には似合わないんですよね。
似合わないと思いつつ、高価だったし手放せなくてクローゼットにかかってました。

そしたら首元の汚れがオキシ漬けしても取りきれず。
これはおそらく汗染みというより日焼け止めクリームじゃないかな。
生地はまだしっかりしてるし、型崩れもしてないけど(似合わないと思うせいかあまり手が伸びなかったから)黄ばみはみすぼらしい。

この他に、パジャマがわりのショートパンツと庭仕事の時に着ていたユニクロの薄手のジップアップパーカーを手放し。
めちゃ汗を吸ったり土がついたりしたのを洗濯して何年も使用してたから、来年は新しいものを買おうと思えました。

そもそも夏服は数を減らしていたから、職場に着ていく服は総取り替えしないといけないと思ってます。
捨てるのを先にしないと、また来年着てしまうんだろうなと。
来年こそそのパターンをやめたい。

欲しいブラウスはソージュで目星をつけているから、送料無料キャンペーンの時に取り寄せて試着してみます。
楽しみ。

買う話になってしまった。

とにかく!

似合わないと自分で思っている服をとっておくこの矛盾はなんなんだろう?
似合わない服を着ていると自信を持って歩けないし、楽しくない。
この年になったらいい加減、自分に似合うタイプの服はわかっている。

理想のクローゼットは今年完成できなかったけど、諦めない!

どなたかのお役に立てば幸いです。



コメント